« 試合に向けて | メイン | 7.12 リーグ開幕 »

2009年7月13日 (月)

7.11 練習

試合前日の11日はオープンキャンパスということで、練習もメニューの順番を変えて行いました。ただ、高1が歌舞伎教室ということで、メンバー不足の中練習しました。

アップ後すぐにフォーメーション、プレスの練習をしました。

メンバーが違う中でフォーメーション、プレスはなかなかうなくいきませんでしたが、中学生にとっては普段できない経験だったと思います。このようなチャンスでいかに練習できるかが、レギュラー取りのポイントだと思います。正直、今シーズン中学生でも何人かは試合に出たり、先発する可能性も感じました。夏の連戦では特にチームの総合力がためされるので、みんなで頑張ってほしいと思います。

オープンキャンパスの方は7人くらいの小学生がサッカー部に参加してくれました。みんな一生懸命ボールを蹴っていて、はじめは恥ずかしそうにしていましたが、最後のゲームでは汗をかきながら選手と一緒になって走り回っていました。この中の一人でもいいので、一緒にサッカーができたらいいですね。

さて、午後になり生徒も下校をしていく中で、ブログ顧問はグラウンドに走りに行こうとすると、何やらグラウンドから声が…。

なんと午前中歌舞伎教室のはずの高1がいました。この高1はサッカーに対して非常に一生懸命でこうやって練習に参加できなかった分を補っているのです。試合に向けて意識がたかいですね。みんなが努力することでチームのレベルアップがされていけば本当にいいチームになることでしょう。