« 恒例の | メイン | ランニングコースの紹介 »

2009年7月28日 (火)

7.28

7月28日

本日の予報は曇のち雨。天候が不安ですが、昨日の練習メニューと同じ内容でいけるところまで行く方向で練習を始めました。

午前中の練習はFPとGK分かれて練習。パス、トラップ、ドリブル、シュート、センタリングからのシュート。

GKは基本練習後、ステップの練習をしました。

FP、GKともにそれぞれの練習をいかし、ドリブルからのシュート、センタリングのシュートを行っていました。

写真は姉妹愛のパス練習です。

Imgp0195

本日よりかなりダウンしている人が増えました。特に中学生は昨日の練習での影響で足に違和感を覚える選手、体調不良を訴える選手が増えました。中には休みながら笑っている選手もいましたが、苦しくてもボール拾いなどで少し休んですぐに練習に参加するなど、それぞれ取り組み方はバラバラです。はっきりいって、これで差はつきます。ただ単に苦しいから逃げた選手はどんどん取り残されていきます。

体調不良、怪我になるということは普段の練習でいかに100%で取り組んでいないかということを痛感している選手もいると思います。それも原因の一つになります。普段100%で練習していないので、足に違和感を感じたりもします。こういったことを通して、日頃の取り組みをがんばってほしいものです。

そして、松本監督より本日は行き帰りのランニングは昼はなしになりました。結局ランニング皆勤者はブログ顧問ただ一人になってしまいました。

お昼にはカレーを食べて午後の練習へ。カレーは大人気でお代わりする選手が続出しました。

午後からは雲があつくなり、雨が心配されました。

本日はまずゲームを行い、そのあと中学高校分かれての練習になりました。

中学は昨日のパス練習の確認とターンしてシュートを行いました。中学生の練習は最初は疲れからか集中力もなく、メリハリもなかったですが、そのうちしっかりと集中して練習するようになりました。

高校生は2対2から始め、3対2とより実践的な練習に変わりました。高校生のほうは体力的にも中学生よりはある分、この日もしっかりと集中して取り組んでいました。

最後にもう一度ゲームで調整をしました。最後の2本は苦しい中でも自分のできるプレーを一生懸命やっていました。ただ、疲れてくるとどうしても人に要求がいろいろする選手もいて、うまくいかない場面もありますが、それも一つの勉強だと思います。

ゲームが終わった後はみんなで競争しながらドリブルとダッシュです。

Imgp0203

Imgp0207

Imgp0213

マネージャーも参加です。

Imgp0223

ネットに届かない選手は松本監督が…。

Imgp0225

Imgp0232

連続写真もあるので、ご希望の方は顧問まで。 

残り2日となりますが、しっかりと体調管理、勉強、先輩後輩関係などしっかりとやってほしいものです。

ちなみに、しんこう荘に帰ってからは看板娘と遊ぶ選手が…。遊んでいるのか、自転車を取っているのか…。

Imgp0276

みんなで一枚

Imgp0281

しんこう荘の方とも一枚とりましたので、あとで詳しく。

そして、昨日のブログにミスが連発していたので、あとで直します。失礼しました。

時間があればランニングコースの紹介もしたいと思います。