« グラウンドメイクしてみました。 | メイン | 8.24 練習試合 »

2009年8月25日 (火)

8.24 高校リーグ

午前中は夏のいい天気に恵まれたせいか、雲行きが怪しくなるなか、共立女子サッカー部は1ヶ月ぶりの公式戦となりました。

スターティングメンバーは

GK 高1 Y.H

DF 高2 S.N.  Y.O.  S.W.

MF 高2 T.S.  E.K.  N.K.  E.E.  高1 Y.K.

FW 高2 M.O.  高1 M.S.

Imgp0477

前半は動きが悪く、パスもミスが多く、攻め込まれる場面が何度も作られながらもなんとかしのいでいる。という時間が続きました。

相手のCKもかなり多く、キックがいいだけにかなり危険な場面もありました。

Imgp0501

そんな中でも何度かパスを回し、サイドから前線へでる場面もありました。自分たちのペースでパスを回す時間もあったので、決して悪くはなかったと思いますが、かなりむらがありました。

Imgp0479

Imgp0480

前半も終りに近づいたとき、右サイドからゴール前のFWのM.O.にボールが入り、相手を背負いながらターンしてシュート。惜しくもゴールポストに跳ね返されるがそれを詰めていた左サイドのY.K.押し込み先制(1-0)。苦しい時間をなんとかしのぎ、価値ある先制点となった。

Imgp0492_2

前半を終了し内容は決していいわけではないが、試合の感覚を少し取り戻したよう。

だが、体力消耗は明らかにあり、体力やキック力で勝る八王子に対し不安もある中で後半を迎える。

後半は体力も心配されるので、控えの選手もアップを開始。

Imgp0517

そんな中やはり押し込まれる場面が多い。  必死に耐えるも後半に入り、逆転を許してしまいました。

Imgp0541

左サイドに中3のT.H.を投入しスピードを生かそうとしましたが、うまくスペースを使えず、また、ボールも前線に入ると八王子のDFもしっかり体を寄せてきて奪う。なかなか形は作れずシュートも打てなくなっていきました。

Imgp0552

時間がたつにつれ、共立女子のチームはぼーるコントロールに必死になり、視野が狭くなる。そのため、出たところで1対1に必死になるのが精いっぱい。つなぐというより、前に蹴ることに必死になっていたように思います。

そして、そのままタイムアップ。残念ながら1-2で負けました。

決して悪いことばかりではありません。自信を持ってほしいこともあります。

ただ、毎回の課題で改善されていないことがあるのも事実です。この夏に改善できなかったのが敗因でしょう。課題となったことにどう取り組んでいくのか。このあとは27日、29日と続くので、気持をもう一度引き締め頑張ってほしいです。そして、体調管理にも気を配り、食事、睡眠、さらには宿題などもしっかりやって、その中でサッカーに集中できるようにしてほしいです。

Imgp0581

なお、今回はブログ顧問は前半はデータ取り、後半は選手のアップなどで写真が撮れなかったので、高3のOGが写真を撮ってくれていました。

また、平日にも関わらずグラウンドへ足を運んでいただいた保護者の方々ありがとうございました。

次の試合、支えてくれている方たちのためにももう一度気を引き締めて、勝ち負けだけでなく自分たちでやりきった感じをやっている選手、応援してくださる方みなさんが感じられるような試合にしましょう。

まずは自分たちのできる100%を出そう!