« 8.24 練習試合 | メイン | 中学自主練 »

2009年8月26日 (水)

昨年度卒業生

敗戦翌日の昨日の練習。

それぞれ課題に感じていることが多かったと思いますが、そんな中でも次の試合は目の前にあるのでそれに向けて練習しなければなりません。

昨日の練習には先週も練習に来てくれたOGがまた来てくれました。何となく敗戦後というのは雰囲気は暗くなってしまう選手もいると思いますが、昨年度卒業したOGが全員そろっていて、気持の切り替えができたような気がします。

正直、まだ勝ちきれない試合が続いているので選手たちは不安や焦りなども出てきているとは思います。でも、それは選手自身で乗り越えていかなければなりません。自分達で練習の中で課題に取り組み、一つ一つ積み重ねるしかないのです。

さて、昨日は初めて中1の選手がGKの基本の練習をしました。この選手は学年でただ一人なのでGKもFPも両方やるということになっていますが、運動能力は高くてすでに形になっています。この選手の強みはとにかく怖がらないところにあります。これからのサッカーはGKもFPの要素が必要なので、どちらも取り組むというのが普通になっていくようにしたいです。

FPの練習の方は5対5などで動きの確認を松本監督が行い、そのあとゲームを4本やりました。ゲームにはOGも一緒にやり、中学生高校生のいい手本となってくれました。「中学生の動きがよかった」と練習後に松本監督が言っていました。中学生も試合があるので、がんばってほしいです。そして、高校生も自分たちのサッカーをもう一段階上へ行こうという松本監督の檄を受け、より一層気持が入ってきたように思います。

この時期は高校生、特に2年生は白亜祭(文化祭)に向けての準備と並行してとなり疲れも抜けないかもしれませんが、何度も書いているとおり、食事、睡眠などしっかりして体調を合わせて明日の試合に臨んでほしいと思います。

明日は芦花高校14時半キックオフです。ぜひ、みなさん応援よろしくお願いします。