« 中学生試合写真 | メイン | 強豪校との差 »

2009年9月 7日 (月)

関東予選 組み合わせ決定

昨日、関東予選の組み合わせが決定しました。

共立はなんと初戦先日リーグで敗北した、八王子高校とです。

そして、それに勝つとこれまたリーグで敗戦した松原と芦花の勝者との試合です。

えぇ~っと思われる方もいるでしょうが、このブロックは2部のチームしかいません。他のブロックには1部のチームもいるので、それに比べると自分たちの戦いはしやすいと思いますが、ただどのチームも負けている相手だけに厳しいものといえるでしょう。

9月最初の練習でブログ顧問は選手に伝えましたが、大会まで3週間あるが、実質文化祭を入れると、全員で練習できる日は数回。

でも、よく考えると白亜祭明けでは、木曜日と土曜日しか練習できません。そして、20~22日は練習がないので、たぶん2回練習して、そのあといきなりの試合ってことになります。

さぁ選手のみなさん、一日一日の練習がどれだけ大事なものかわかるかと思います。

普段の練習を100%でやっているなら、こんな状況でも落ち着いて試合に臨めるのでしょうが、試合間近になって焦る選手が未だいることは事実。

先日の中学生の大会では、中学生に話しましたが、「日にち的には4ヶ月あっても、実質どれだけうちのチームが練習をできるか考えなさい。そしたら一日一日が勝負。」と。

まぁここまで来たので過ぎてしまったことをいっても仕方ないので、来週までは各自でしっかりとできるトレーニングはして、試合につなげてほしいと思います。

今後は練習後に100%で練習したかと聞かれたときに全員が手を挙げられるようになってほしいと思います。