« 雨の日でも…。 | メイン | 本日の練習は小学生の基本 »

2009年10月 9日 (金)

日本代表

昨日は日本代表が圧勝しました。

しかし、残念ながら地上波での放送はありませんでした。

日本におけるサッカーというものがまだまだだなぁと感じました。代表の試合を放送しないというのは本当にさみしいものです。サッカーは日本ではまだまだなのでしょうか。

近年ではマスメディアによる影響で放映権の問題やルール改正などよく行われます。

以前では北京オリンピックのバスケットボールの放映権をアメリカが握ったことで、試合開始が夜中になるのでは?などということも言われたくらいです。スポーツもプロレベルになると、大変ですね。

まぁどんな状況にしても、本校にはグラウンドがあり、ボールがあり、ゴールがある。それだけで自分達でサッカーはできるのですから、十分かもしれません。

月曜日、火曜日と雨の中でも練習して、残念ながら昨日は休校となり練習できませんでしたが、土曜日には久しぶりにグラウンドで練習できるということで、楽しみです。

動きながらたくさんボールに触れる練習ができるのも少ない人数だからこそです。土曜日は高2以外のメンバーですが、しっかりといつも以上に疲れるけど、充実した練習にしてほしいです。