« 年内最後の練習 | メイン | 本日の練習試合1(試合内容) »

2009年12月24日 (木)

本日でゼミは最終日

今日でゼミ期間も終了です。

一部の生徒が午後自主練をするそうですが、残すは練習試合です。

一年というのは早いですね。

私事ですが、昨日は自分たちの地元のリーグ戦をしてきました。うちのチームには全国レベルだった人もいて、その人達の要求は非常に高いです。

「できる」、「できない」ではなく「やるか」「やらないか」です。

実は今シーズンからフォーメーションを変えました。今までより強くなるために、安定していたやり方からチャレンジしているのです。うまくいけば非常に強いと思いますが、自分たちが妥協してさぼったり、走らなかったりしたら危険なサッカーです。結果として昨日は圧勝しましたが、ハーフタイムを含めみんなの要求は厳しいです。前に走りだすタイミングや連動する時の動きを具体的に支持します。お互いに失敗したときにはカバーをします。当然のことですが、それができるか、そして続けられるかは自分たちの気持ちです。

その気持ちはどこから来るか考えれば、日頃の練習、自主練などでどこまで自分が努力しているかだと思います。

たとえば、定期テストの勉強をいつもより頑張ったら、テストの最後の時間まで頑張ると思います。でも、日頃の勉強をさぼったら、当然最後まで頑張ろうとは思いませんね。

だから、試合の時に気持ちを入れて戦うというのは実は手遅れかもしれません。日頃の練習を頑張っていれば、勝ちたいという気持ちは自然と出てくるはずです。

昨日は試合後そんなことを思いました。

そう考えると、選手のみなさんにはこの冬休みの過ごし方が1月9日からの大会に大きく影響すると思います。宿題をしっかりやってサッカーをやる時間も過ごす。そして、遊びたいならしっかりと遊び、でも、体調管理を含めて生活はしっかりする。そういうことを意識していけば、試合で適当になんかできません。たとえFWでも自陣ゴール前まで下がり守るでしょう。GKだって前に出て戦う気持ちになるでしょう。

戦う気持ちは自分達で作るしかないのです。

とりあえずは練習試合でその姿勢を見せてほしいと思います。