« 終業式&部活見学 | メイン | 本日でゼミは最終日 »

2009年12月22日 (火)

年内最後の練習

今日で最後の練習が終わりました。

新人戦までは大会まではあと全体練習が1回になります。

選手個人個人自分の課題にチャレンジしている人、まだ課題意識が持てない人などいろいろな選手がいます。その中でどうチームを作っていくか大変だと思います。

その中でも、左サイドのN.K.選手は昨日からセンタリングを左足で上げる練習をしていて、たった2日ですが、上達している様子がわかりました。

「できないから練習する。」 

当然のことですが、練習のときから「失敗したら迷惑かけるから」と控えめになってしまう選手がいます。

ぜひ、みんなで失敗してもチャレンジするようになってほしいです。また、失敗したらそれをどうフォローしていくかという練習を意識的にできるようになるとよりよい練習ができると思います。

いい練習というのはたくさんの指導本が出ているので、調べればわかりますが、それをどう生かしていくかは自分たち次第です。

年明けの練習ではみんなが集中してできるように各個人でできることはして、年明け早々100%の練習ができるように頑張ってほしいと思います。