« いよいよ明日から始動 | メイン | 本日より開始 »

2010年1月 6日 (水)

活動スタート

本日の朝9時より2010年共立女子サッカー部が始動しました。

自主練なので人数は少なかったですが、気持ち新たにいよいよ始まるんだなぁという感じがしています。

本日は高1が4名、中2が2名の計6名でスタートです。

選手たちはそれぞれまずはある程度グラウンドを何周も走ってから実際の練習をスタートして、ボールコントロールやキックなど感触を思い出すかのようにやっていました。1週間以上空いているわけですから、やはり感覚や自分の動きなどいつもと違うようでした。その中でも何度もキックをする選手や中2のMVP3位入賞した選手は自分の顔よりもはるかに大きいボールで何度もコントロールする練習などしていました。中2でMVP候補に入る理由がわかります。人よりも基本をしっかりやって、そのうえで普段の練習も頑張る。立派です。

私も一応芝生のところでアップと1時間半フィジカルとボールコントロール+長~い休憩+ダウンで終了しました。思っていた以上に動けなくなっているので、選手のみなさんも明日は気をつけてほしいと思います。まぁ私が衰える年齢に差し掛かってきたのかもしれませんが…。以前に松本監督から○●才でまず最初の衰えが来るよ、言われてたので、今日は体をいじめました。ちなみに私がやったメニューは最初ボールなしでジグザグのコーンをいろいろなパターンで30秒走り、40秒ウォーキングというのを20本ボールなし、10本ボールありでやりました。辛かったです。足のうらにはまめか水ぶくれができてしまいました。

自主練というのは自分と向き合うのでいかに自分を追いつめられるかが重要です。できないことに向き合い、ひたすら練習する。普段の練習では身につかないことが身につけられます。

大変な中でも戦っていくこと。それはどんな状況でもあることです。それに立ち向かえるように、明日から始まる全体練もみんなで励まし合い頑張ってほしいです。