« 12月26日MVP | メイン | いよいよ明日から始動 »

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの支え、ご協力ありがとうございました。

本年も共立女子第二中学サッカー部、共立女子第二高等学校サッカー部をよろしくお願いします。

さて、今年は中学生・高校生にとって非常に厳しい年になることと思います。

高校生はもう8日後に迫っている新人戦。練習がたった1日で試合になります。また、中学生大会は人数が不足している中での戦いになります。

そして、選手権予選が終わると、高3がもし全員引退するとなると、高校生は人数が足らずに、その後の大会が厳しくなります。それどころかリーグ戦も大変になると思います。うちは選手権で引退というのが通常のようですが、個人的には最後までできる人はどんどんやってほしいと思っています。もし、これを読んでいる高校2年生で悩んでいる人はその日が来るまで大いに悩んでください。自分の高校生活が充実することはもちろんですが、参加することで後輩の指導などでより大きく成長できると思います。

中学生は4月の大会には参加できなくなります。来年の新中1が入らないとその後も出られないことになります。ぜひ、たくさんの新入部員が入ってくれることを期待しましょう。

でも、そのためにはまずうちの部活が魅力的にならないといけません。そのために今年は個人的に選手に対して思っているテーマは「チャレンジ」「闘争心」「競争」です。

部活を通して人として大きくなってほしい。だけど、そのためには苦しいことがいっぱいです。そこから逃げずに戦う姿勢をぜひ作ってほしいと思います。

まずは何度も書いていますが、体力と基礎の強化です。この練習をひたすらやることも大変ですが、ぜひしっかりとやってその中で3つのテーマを意識してほしいと思います。何もゲームだけでそれを培えるのではありません。しっかりと日ごろの練習から意識を持ってやること。それが、試合で「負けたくない」「最後まであきらめない」につながると思います。練習で手を抜いている選手が試合で「あきらめない」という気持ちは出てきません。

そして、私の今の個人的な今年の具体的な目標ですが、1つは現高2が納得して引退してもらうことです。現高2は例年より特進が多く、勉強の中サッカーをする大変さがあります。また、それを支えて毎日後輩を引っ張るほかのメンバーもいます。この双方がうまくまとまれば強いチームになると思います。ただ、上にも書きましたが、納得いかない人は続けてくださいよ。ただ、一つの区切りとして選手権までに力をつけて、力を出し切れるようこちらも頑張りたいと考えています。

もうひとつは合宿のときには毎日最低1回(できれば2回)は全員が宿舎からグラウンドまで走れる体力をつけてほしいと思います。午前・午後の練習があるので、走るのは最高で4回になりますが、その中で少しでも自分の中での達成感を味わってほしいと思っています。ちなみに私は昨年全部グラウンドの往復は走り、それだけでも充実していました。

そういう達成感を全員に日ごろの練習から、そして試合などでも味わってほしいと思います。

まずは目の前の新人戦に向けて、正月休みが終了後選手がしっかりと頑張ってほしいと思います。

ちなみにブログ顧問は明日から審判の勉強を再開して、4日から体を作り直す予定です。

みなさんと同じように私も10日には審判の研修、11日は試合があります。

みなさんはもう始めていますか?

それでは元気な姿をグラウンドで会えることを期待しています。