« 本日も雪 | メイン | いよいよ明日 »

2010年2月19日 (金)

無事に練習

昨日は朝方の雪で練習がどうなるかと思いましたが、凍る前に雪がやみ、雪もすっかりとけてグラウンドで練習していました。

私は補習があったので、終了間際に行くと、セットプレーの練習をしていました。

昔小学校時代にセットプレーやセンタリングシュートをやっていると、「お前らには100年早い」といわれ、ひたすら基本技術(クーバーコーチングですが…)をやらされたのを思い出しました。

100年早いということは僕もまだできない練習を彼女たちはやっていました。

まぁ試合前の確認ですからいいのでしょうが、言われた当時は全く意味がわかりませんでした。

ロングキックなどは最終的に身につくものであって、基本がしっかりしていれば、ロングパスも必要ないんですね。極論を言えば、昔のマラドーナのように誰も止められなければドリブルだけできればいいんですよね。

逆にロングキックが蹴れてもボールコントロール、トラップなどができていないと意味がなくなってしまうんです。つまりコーナーキックで入り方を練習してもワンタッチコントロールができなければ決めることはできないということです。

でも、セットプレーってやはり練習したくなりますね。ただ、中学生なら目先の勝利だけに左右されずに高校に行ってもつながる練習をもっともっとしてほしいですね。