« さぼってました。 | メイン | 昨日は修了式&卒業証書授与式、そして今日は卒業式 »

2010年3月15日 (月)

練習試合報告

土曜日の練習試合は八王子高校さんと25分×4本+20分×2本を行いました。

私は1本目には間に合わず2本目からの参加となりました。

まぁ練習試合で細かい得点はわかりませんが、最初2本の合計では完全に負けていたような…。というか、うちは体力不足が顕著ですね。試験明けのせいか、あたりも負けてしまう。

このままでは選手権はかなり厳しい戦いになるでしょう。

毎回言っていることですが、結局は日頃の練習が6,7割の練習になっているため、ガチンコの勝負になったときにはすべてにおいて負けてしまうのです。

たぶん選手は日頃から100%になったつもりで練習をしているのでしょう。練習後と試合後で同じような疲れ方になってもらわないと成長はしません。

高2の中心選手と高1のけが人にはフィジカルの重要さと対策の練習を練習試合の横で伝えましたが、正直苦しい練習だから、いざやるとなると大変です。まぁ最近は私もフィジカルはさぼっていますが。

ただ、私が一番フィジカルの重要さを痛感しています。いざ都リーグなどに行くと、体力が持たない、相手のボールを奪うどころか、相手を体で止めることもできない。トレーニングをしていけばそのあたりは対応できるはずなのに。そうなると自分のよさはまず出せません。

だからこそ、フィジカル、トラップ・ボールコントロールの基本などができないと試合にならないのです。

正直、八王子との練習試合でキック力もボールコントロールも体力もすべて相手が上でした。

ちなみに相手はベストメンバーではないのに…。このままでは昨年のベスト8はかなり厳しいです。

ただ、個人的にまだ修正は可能だと思います。3月中にフィジカルとボールコントロールを今までの5倍くらいにして4月からチームとしての練習が100%でできるようにする。5倍と言っても量ではありません。量+質で5倍となればいいのです。

まだ間に合うとは思いますが、ただ余裕は全くないことは事実です。少なくとも現高2がしっかりと納得して終えてほしいと思います。

そのためには100%全力を!!!

ちなみに今日は予餞会。午後の練習はありません。

明日からまた再スタートです。

頑張りましょう。