« 練習は疲れます。 | メイン | 雨のため試合は中止です。 »

2010年3月24日 (水)

室内練習

本日は雨のため、室内練習を行いました。

パス練をしたのち、ロングパス、1対1、2対2でした。

今日のメインは1対1と2対2の守備への意識でした。

1対1では足を出して簡単に抜かれる選手が多いので、それの修正を中心に松本監督は指示を出していました。

オフェンス側もディフェンス側もそうですが、やはり体を入れて自分のボールにすることを忘れてはいけません。オフェンスで相手を抜いた後もそのままではなく、相手とボールの間に体を入れれば相手はディフェンスしにくくなります。また、ディフェンスもオフェンスが入ってきたところを入れさせないという意識が必要です。

いずれにしても最終的にはディフェンスもオフェンスも自分から仕掛けて自分のペースでできるようになると、練習もさらに面白くなります。

徐々に要求が高くなってきている選手も増えているので、さらに努力してほしいと思います。

とりあえず、明日の練習試合はグランドが悪いため中止としました。

ただし、練習を体育館でやりたいと思います。

こうやって体育館が雨の日に使えるのもあと1年です。貴重な施設ですので、感謝して使いましょう。