« 引退…。 | メイン | 今大会の振り返り&新しくスタート »

2010年4月25日 (日)

高3の選手へ

高3の選手みなさんお疲れ様でした。今年もみんな引退してしまうのでしょうか?

残りたければ残ってほしいと思いますが…。

まぁとりあえず区切りなので、皆さまにメッセージを送りたいと思います。

FW M.O.

いつも前線で必死にボールを追う姿勢には頭が下がります。男子顔負けの体の張り方で、ファールされているのに、ファールを取ってもらえないこともある中で、いつも最後まで戦っていた姿勢は後輩に大きな影響を与えました。その気持ちの強さを今後に生かしてほしいと思います。

MF/FW N.K.

あんたのドリブルは速い。スピード違反です。でも、サッカーにスピード違反がなくてよかったですね。速すぎていつもけがばかりしていて、「先生、ここ痛いんですけど」といつも言っていました。私は先生でも学校の先生なので、何も直すことはできませんでしたが、それでも最後までボロボロになりながら戦っていたのは本当に感動します。これからスピードあふれる人でいてください。でも、免許を取ってからは交通ルールを守ってください。

MF E.E.

いつも元気に右サイドを駆け上がり、必死に戻る。その中で人一倍大きな声で指示を出し、気合いを入れ、相手にも、自分にも負けない必死さが、チームを、後輩を勇気づけてくれました。フィールド以外でもさまざまなことに気を配り、声掛けをしてくれることで、後輩たちもたくさん救われていると思います。ぜひ、サッカーから離れてもそういった気配りのできる人でいてください。

MF E.K.

あんたは天才だ。相手が強ければ強いほど動くし、体張るし、いいパス出すし。文句なし。ただ、要求すればそれに応えてくれるので、いつも他の選手以上に厳しい指示を出していました。すみません。それでも、そんな指示にも負けることなく、チーム全体のバランスを見ながらよく頑張ってくれました。あなたのように賢い選手がいることで、本当に共立サッカーは面白かったです。みんなの持ち味を出せる選手です。ぜひ、これからも周りの人のいい部分を引き出せる人でいてください。

MF T.S.

あなたを試合中探すのは大変です。小さいからではないよ。いつも空いたスペースを埋めてくれているので、どこに出現するかわからないのです。そのおかげでみんなは助かっています。最後の大会でも裏のスペースをよく埋めて、今までにはなかった、前線で裏のスペースを埋める。あなたは気を遣いすぎて、よく引いてしまうけど、時には前にも出てみるといいもんですよ!あんまり気を遣いすぎて、おじぎばかりしていると、もっと小さくなってしまうよ。たまには胸を張って、前線に飛び出してみましょう!!

DF Y.O.

高校から始めたとは思えないほど最後は成長しました。最初の大会で十文字高校と闘った時、最初はスピードに圧倒されていましたが、後半になるとそのスピードに追いついていたのにはびっくりしました。試合ごとに成長を感じられる選手の一人でした。この2年で本当にサッカー選手らしくなりました。あなたがコツコツと努力して、がんばった成果が外から見ていて本当によくわかりました。今後新しいことに挑戦する時もこのサッカー部で頑張ったことを思いだして、最後まであきらめずに頑張ってください。

DF S.N.

キャプテンとしてチームをまとめる。そのことが本当に大変なチームだったと思いますが、あなたがキャプテンで本当によかったと思います。チームのことを考え、でも自分の足の痛みとも戦いながら本当に頑張りました。練習したいけど痛い、痛いけど練習をしなくては…、という葛藤がずっとあったことでしょう。そんな気持ちが混じって高1の合宿で涙を流していたことは今でも鮮明に覚えています。そんな中でキャプテンとしてより気持ちが複雑だったと思います。今年の4月に入り、私はあなたに厳しいことをいい、あなたに厳しい要求をしました。それをしっかりと自分から率先して行い、4月2日から今日までの間に凄まじい成長でした。その頑張りが今日の負けたあとのみんなを明るく盛り上げる力となっているのでしょう。本当は悔しい気持ちもいっぱいだったと思いますが、最後までキャプテンとして堂々たるふるまいでした。家でひっそりと泣いて下さい。

本当に高校3年生のおかげで楽しい大会でした。今後の共立サッカー部もみなさんに負けないチームを作っていきますので、見守ってください。

そして、自分たちの進路を切り開いていってください。

本当にありがとう。(これを書いている時に意外にも涙ぐんでしまいました…。なんて!)

コメントについて、文句、不満、質問、もっとまともに!という選手は共立女子第二中学高等学校のブログ顧問までお問い合わせください。

ちなみに成徳戦の詳細、写真は後日で許してください。日焼けしすぎて、唇が荒れているので今日はこの辺で。さようなら!

最後に、保護者の皆様、共立サッカー部にご理解、ご協力本当にありがとうございました。選手の中で、サッカー部が学校生活の中で少しでもいい思い出となってくれていたと思います。本当にありがとうございます。

Oパパ本当に写真ありがとうございました。

おっと!!!

忘れていました。もう一人の高3!

マネージャー M.O.

お疲れさん。普段は選手のマネージャー。試合中はブログ顧問の文句の対応マネージャー。本当にお疲れ様でした。気が利くのか、利かないのかわかりませんが、本当にありがとう。新入生への対応や、さまざまな面で対応してくれて本当に助かりました。時には選手となって試合に混じってくれる。みんな本当に感謝していると思います。本部もしっかりできるようになりましたしね!考えてみればあなたに一番感謝しなくてはいけないのはブログ顧問かもしれませんね。本当にありがとう。体育館練習ではボールぶつけてごめんなさい。今後もみんなのサポートができる人でいてください。そして、ミートソースのおいしさを理解していただけると嬉しいです。

そのほか、中学時代マネージャーや選手をやっていた人、高校から入って途中で退部してしまった選手。本当に誰一人かけても共立女子第二中学高等学校サッカー部は成立しません。本当にありがとうございました。

これできっと全員だと思うので、失礼します。

長々とすみませんでした。