« 今日から体育大会モード | メイン | 体育大会無事終了 »

2010年5月31日 (月)

日本代表

昨日の日本代表戦、皆さまどのように見たのでしょうか?

マスコミは案の定、結果だけ見て、韓国戦とは反対の抜群の評価になっていました。

ここでも書きましたが、韓国戦からメンバーが復帰して、修正すればチャンスはあると。さらにまだ調整中のイングランド相手なので、ある程度昨日の結果は予想できます。

しかしながら、私はいい試合とはあまり思えませんでした。むしろ、強豪とやるとさらなる課題も見つかるのです。

前半右サイドからのシュート制のアーリークロスをルーニーがシュートした場面を見て、普通の監督なら日本代表はカウンターでサイドを攻めれば崩れると察するでしょう。

その結果後半はサイドから速いクロスを2度入れられ、それがオウンゴールとなりました。イングランドの選手は当然それがわかっていたと思います。それに日本が気づいていたかわかりませんが、監督として外から見ていたらそこをついて攻めようと思うはずです。阿倍がよかったので、わざわざそこから攻める選択肢はしないでしょう。

また、日本は攻守の切り替えが遅い。攻撃してとられたら取り返しに行くのが遅い。ボールを奪うところまではよくてもそのあと動き出す選手が少ない。だから、何となくいい形になっても決定機を自分達で作れていないのだと思います。

逆にイングランドは行くとなったときは複数の選手が動く。ルーニーも必死に戻る。

前回大会から特別扱いのスーパースターがなくなったといわれていますが、今回もそれは継続のようです。

正直、1-2ですが、世界との差を感じる1-2だと思います。いい試合だったでいいなら素晴らしい試合ですが、結果を求めているチームとしてはさんざんな結果だと思います。それに、終盤の運動量の低下は激しかったので、やはり強豪校は間違いなくそこをついてくるでしょう。でも、前回大会より変わったのは、前半で失点しなかったことです。前半終了近くに攻め込まれて決められていたら、前回のブラジル戦と同じになってしまいます。こういったことを収穫に残り調整をしていってほしいと思います。

ちなみに強豪校は当然まだコンディションはあげていません。決勝トーナメントの1回戦または準々決勝あたりに上がってくるように仕上げるので、イングランドチームはまだまだでしょう。

と、分析しましたが、それをうちのチームに当てはめるとどういうことか?

うちのチームもまだまだその場その場の対応になって、ボールを取ると安心する。何のためにボールを奪ったのか、考えてほしい。ゴールを取ることがサッカーの一番の醍醐味で、目的です。

その意識を選手にもっと持ってもらえる練習を考えています。また、体力強化も少しずつやっていますが、まだまだ不十分です。サーキットトレーニングも30分は軽くこなせる体に夏までになってもらいたいと思います。

日本代表の試合を見ると、自分のチームの課題も見えてくるし、理想も見えてきます。

だから、いい試合をたくさん見るといいのです。

6月は楽しみで仕方ありません。でも、みなさん寝不足には気をつけてください。