« 雨の駒沢…。 | メイン | 今日から体育大会モード »

2010年5月26日 (水)

日本代表

月曜日に国内最後の試合となった、韓国戦。

当日見ることができなかったので、昨日見ました。

新聞が報道するほど悪くないというか、報道ではできなかったことが羅列してあるので、やっぱり映像は見なくてはと思いました。

確かに韓国の迫力はすごかったですが、韓国も終盤での運動量の低下が目立っていたので、あれは強豪とやるとかなり大変だとも感じました。だから、韓国も体力面で不安だろうなと思いました。

逆に日本のよさも部分ではあり、少しの修正でまだ面白いチームになるとも感じました。

ここまできたら、どうしたら勝てるのかを日本全体で盛り上げてほしいなぁと思います。

また、個人的には現日本代表には札幌時代から岡田監督と二人三脚のチームコーディネーターの小山さん、中盤の憲剛君など知っている人もいるので、ぜひとも勝つために残りの試合を頑張ってほしいと思います。

前回大会では本大会前のドイツ戦で2-2といういい結果を出したものの、結局本大会ではひどい試合ばかりでした。そう考えると、選手たちは韓国戦で気を引き締め、ゴールのために何が必要か考え、より一層勝負に対して緊張感が出たと思えばいいのではないでしょうか。

個人的に甘い見方かもしれませんが、まだまだ日本はやり方しだいと思います。

まぁもう一人中澤選手クラスのDFがいれば、3バックも面白かっただろうなぁと思いますが…。

本番が楽しみです。

ちなみにうちの選手は試合をみたのでしょうか?