« 今日からラスト1戦へ | メイン | 最終戦に向けて »

2010年11月 5日 (金)

本日は自主練

今日は高2の数名が自主練をしていたようです。

この高2は中学時代から自分達でよく練習をしています。

だからこそ、先日のリーグ戦勝利はうれしかったでしょう。

私も大変うれしい1勝でした。降格争いの中でも、自分たちのサッカーを求めながら戦い、勝利に結びつけられたことは本当によかったです。

人一倍頑張っているからこそ、喜びも大きいでしょう。

普段ちょっとした動きの中に、我々顧問は選手の状況を判断します。

やる気があるとき、うまくなろうという思いが強いとき、少しの動きの変化でわかりますが、試合でも結局それは出てしまいます。

だからこそ、自分のモチベーションコントロールをしっかりとしてほしいと思います。

明日から学校では保護者面談が始まるので、来週は選手は思う存分練習ができます。

そんなときだからこそ、試合がなくても頑張ってほしいと思います。

ちなみに、私の話になりますが、やはりサッカーや体育の勉強をしてよかったなぁと思います。それは、最近になって連絡先の変更でたくさんの人とやりとりしていますが、サッカー関係、指導者関係、体育大関係の人と連絡を取ります。

昨日も会議後、都内のサッカー部の顧問の先生で、昨年指導者研修で同室だった人から連絡があったり、今年国体に千葉代表としてバスケで出場した選手と連絡を取れたりと、自分の過去の中で努力していた時に出会った人たちと再び話すことができます。

やはり、自分自身で何かを頑張っているからこそ、あとからでもつながっていられるのでしょうか。

出会いは待つものではなく、自分で見つけるもの。また、見つけた出会いをどうするかも自分次第だなぁと思います。

それでは、週末の激戦をお楽しみに!!!

共立女子学園八王子グラウンド11時半キックオフ!!!

3部降格絶っっっっっっっっっっ対阻止!!!!!