« あれ?! | メイン | 本日はオフ »

2011年3月 9日 (水)

練習再開

昨日より練習が再開されました。

昨日は中学生は自宅学習期間なので自由参加。でも、3人はいつもどおり来ました。

高1と高2は別メニュー。テスト終了時間がずれるので、テスト疲れを考えると早めに上げて休ませた方がいいと考えたからです。

高1の方には遅れていきました。柔軟とボールコントロールの次は、基本練習。動きながらだと意外に難しい。そして、対面パスもいくつかのパターンで。基本的に動きあがらを意識してやりました。単に走るだけだときついですが、ボールを追うことになるとなんとかやれてしまうのが、サッカー選手。

最後にちょっとしたトレーニングで終了しました。

入れ替えで高校2年と中学生。せっかく中学生が来たのだから、高1よりは少しメニューを増やしました。といっても最後に体幹トレーニングをやりました。みなさん、自分の体のアンバランスさ、支えることの難しさわかったかな?きちんとできる人はほぼいない状況。

家に帰って復習した人はいるでしょうか?形だけやったので、きちんとトレーニングやってないので、2日に1回でもいいのでやってほしいと思います。

さて、今日からは特別編成です。練習日程が一応昨日ほぼ確定して、今日決定します。こちらにも更新しますので、練習試合、練習参加あれば来てください。

そして、選手に昨日話したことをまとめておきます。

1.練習参加は強制ではないので、体が辛い、勉強が不安というときは怪我などしてしまうから、休みなさい。ただし、きちんと報告をし、チームに影響があることを考える。

2.1.の中で少しでも頑張れるときはチームのことを考えて頑張る。

ということです。

中学生、高校生、勉強に部活に遊びに友達づきあいにやることはたくさんあります。だから、その中でサッカーを第1にするのは難しいことはわかっています。ですが、練習にくるからにはサッカーをその瞬間は第1にしてほしいと思います。また、練習に向かえる体制を作る努力もしてほしいと思います。部活が重荷になるのではなく、何事にも後押ししてくれる、そんな雰囲気をみんなで作ってください。

11日の八王子高校戦。とりあえずやることは一つ。動く。

自分達で課題を見つけられるか。見ている人が練習させたいと思うか。ただそれだけです。

頑張りましょう。