« とりあえず報告のみ | メイン | 練習しました。 »

2011年4月18日 (月)

週末の流れ

金曜日には抽選会・総会がありました。連日都心に出向くというのはなかなかないことです。

抽選会会場では翌日練習試合を予定していた、赤間先生と御挨拶。そして、有賀先生とも2か月振りの御挨拶。そして、サッカーメモを頂きました。さらに帰りにらーめんを食べに行くことになり、いよいよ抽選会。

抽選会はシード校が先に引き、次に会場校でした。私は新人戦と同じ3番を引きました。つまり、勝てば第1シード校と当たるわけです。ということは、まさか2番に八王子高校がまた入ってくるのか?と期待しましたが、世田谷総合高校が初戦の相手となりました。

選手にもいつも言っていますが、どことやるかではなく、自分たちのサッカーをどうするかですから、くじ運がよくても悪くても、強いチームは勝つのでしょう。ただ、くじ運がよくて勝ち残ったらきっと運も実力のうちでしょうとか私はいうと思いますが…。物は言い様ですね。

そして、終了後は有賀先生の車で池袋に移動して、修徳高校出身で有賀先生の同級生がやっているラーメン屋へ。ラーメン屋へいる時も色々とアドバイスをいただきました。そして、この日の一番の貴重な情報はこのラーメン屋でした。久しぶりに自分向けのラーメンをがっつり食べました。また、メタボへ一歩前進。先日HRで「先生おしり小さくなりましたね。」と言われましたが、「お腹まわりに肉がついたから小さくなったように見えるだけ」と本当にメタボに近づいている自分に危機感を感じています。

そして、帰りにはクラスの生徒に頼まれていた本を購入。読みたい生徒がある程度いたので2冊購入しました。そして、帰宅後は数学。サッカーの話も聞けたり、普段にはない貴重な一日でした。

土曜日は八王子高校と練習試合。一言でいえば、最後の20分のゲーム以外は最悪な内容。まず、強い気持ちが全くない。サッカーがつまらなく、試合をやれと言われているからやっているような状況です。これではポジションどうのこうのではなく、試合をやる気持ちがあるのかというくらいの動きでした。それでも、最後はなんとか意地を見せてくれた選手が何人かいました。

一応先発は試合開始直前まで悩むつもりですが、今のところ試合に向けて、先発で大丈夫だろうというのが、2名ほどしかいません。その他の選手は自分の実力をまだ発揮できていません。この1週間、松本先生が言っていたように、ベストの状態に持っていく1週間にしてほしいと思います。

また、昨日日曜日は選手はオフでしたが、私は自分の練習後、昼からTリーグの審判に行きました。メンバー表を見てびっくり。テレビで見ていた元Jリーガーの名前がスタッフの所にたくさん…。終了後「サインください」とは言いませんでしたが、いい車にのっていました。ちなみに、Tリーグは思ったほどのレベルではありませんでした。まぁ強いチームは上のリーグなので、それを差し引けばレベルが高いのかもしれません。でも、今の時代たくさんサッカーするところがあり、うらやましいですね。

うちの選手もたくさん試合を見たりやったりしてレベルアップしていってほしいと思います。