« 最後の練習になってしまうのか? | メイン | 本日より »

2011年6月27日 (月)

リーグ開幕…

昨日、3部リーグの初戦がありました。

結果は1-1の引き分けです。

どうも、ピンクのチームとは相性がよくないようです。

まぁそれはさておき、スタートですが

GKが久しぶりのY.H.

DFに最近GKをやっていたY.K.という急遽のポジションで行きました。

そして、控えが気づけば一人…。

このまま行くと、関東予選は10人、いや9人の戦いかも…。

前半開始早々に、キャプテンがロングシュートを決めたようでした(ブログ顧問は見ていませんでした)。

その後、基本的には無理のない試合運びでしたが、昨シーズンからの課題のシュートが入りません。何でだろう?!

後半にはこちらのオウンゴールで失点。

何度もゴール前で決定的な場面を作りながら、決めきれない。

まぁうちらしい試合でした。

長い予選リーグのスタートなので、いい部分、悪い部分ありましたが、それをこれからどうするかですね。

収穫といえば、トップの軸が徐々に出来ていること、ディフェンスが大きく蹴ってくる相手に踏ん張ったこと、ボランチの選手の動きが広くなったこと、中1が60分持ったこと、交代選手が可能性を見せてくれたこと、オールラウンドプレーヤーはやはりオールラウンドプレーヤーだったこと、などまだまだありますが、まぁとりあえずは…。

しかし、課題といえば、収穫の裏側にすべてあります。

それは、一言でいえば、誰かに頼ったサッカーをしている。いい部分の裏側に誰かがその負担をかけるような動きをしている。

うちは誰かが突出してうまいわけではありません。

だから、頼るサッカーをしていては厳しいのでしょう。

もちろん、対戦相手が今までとは違うので、やりにくさはありますが、それで負けるというのは、自分たちがさらに弱いということになるので、それをどうするかかんがえていかなければなりません。

ここからです。

ちょっと色々なポジションも考え始めているので、これから少し試しも含めて頑張りたいと思います。

と、その前に部活は一時中断です。

再開は7月9日のオープンキャンパスです。

楽しみましょう!

お待ちしてます、小学生!!!!