« 明日で最後です。 | メイン | 今年ももう終わりですね。 »

2011年12月30日 (金)

オフ中です

先日27日を最後にオフとなっています。

今年は4日の吉祥女子との練習試合から始まり、いつもより短いオフとなっています。

中学生大会に向けて、例年より早いスタートとしています。

最終日はマネージャー2人も練習してくれて、一人はよく弟とボールを蹴っているので、慣れていました。

もう一人は鼻水と格闘しながらも最後の浮き玉のシュートでは、選手よりもいいシュートが飛ぶようになっていました。

ほとんどの生徒は全日本女子の試合を見に行きましたが、見ている場合ではないかもしれませんね。マネージャーうまいです。

さて、いよいよ天皇杯の決勝も出そろいました!J2同士の戦いになりましたね。

こうやって見るとユースの育成環境がしっかりしているチームが伸びているということと、指導者の方針がしっかりしているところは強いんだなぁと最近感じております。

今年もサッカー十分楽しみました。

来年は東京都で全国社会人大会もあるし、さらに来年は盛り上がりそうですね。

ちなみにみなさんはご存じかわかりませんが、東京では天皇杯の決勝がある1月から実は次の天皇杯予選が始まっているのです。

うちのチームも今年は出られるようです。ですが、審判もあるので私は審判になると思いますが…。といっても、審判の体力テストはひどかったので…。とりあえず、年明けの筆記試験はしっかりやります。ルールしっかり覚えて適用できるように。

それでは、今年1年も皆様のおかげで、なんとか2部復帰を果たして終えることになりました。部員が少ないので、練習など苦しい部分もありますが、共立のサッカー部の伝統はつなぎつつ、妥協せずに頑張ってほしいと思います。

選手のみなさんは、色々なことを感じた一年だったと思います。3月の震災、夏合宿ではグランドが流されるなど、サッカーをやれることがどれだけ幸せなことか。

支えてくれている人がいて、頑張れる環境がある、それだけで十分なのです。そのことがわかり、感謝の気持ちを持てれば、グラウンドで苦しくても、目標のために頑張れるはずです。その感謝の気持ちをもう一度このオフの期間でしっかりと考えてください。

そして、たくさんのチームと今年も練習や試合をさせてもらいました。たくさんのチームにお世話になった一年でした。今年から授業期間が延びて、トレキャンにいけなくなりましたが、それでも一緒に協力してくれるチームのおかげで、今年も無事に終えることができます。

保護者の皆さまも毎試合応援などありがとうございます。

来年はさらに厳しい戦いになりますが、しっかりと頑張りましょう。

それではよいお年を!