« 体育大会終了 | メイン | 昨日は… »

2012年6月 5日 (火)

練習方法を変更

現在、教育実習期間中につき、練習参加が遅れたブログ顧問です。

昨日は4対4の練習を中心に行いました。

試合も近いということで、試合に向けての感覚を養わないと、初めての選手は厳しいので。

そして、動きも最初は教えてしまいました。

時間があればもっと考えさせてやらせたいのですが…。

とりあえずは局面で選択肢を考えさせて、プレスに行くときも、サポートに行くときも、周りを見て判断して動くことを意識させています。

思った以上に考えなければならないので、最初は動くだけで必死でしょうが、意識してがんばってもらいたいと思います。

また、中学生も徐々に慣れてきて、動けるメンバーもいるので、リーグ戦後半でも出られそうな選手がいれば出してあげたいと思います。

そのためには夏の練習を乗り切らないといけませんが、がんばりましょう。