« 合宿終了 | メイン | 野津田戦 »

2012年8月 4日 (土)

昨日より練習に合流

本日は、リーグ第4節 野津田戦となっております。

私は合宿終了後、そのまま松本へ行き、一昨日東京に戻り、昨日の練習から合流しました。

今回、インターハイの審判研修に参加させていただき、たくさんの貴重な経験をさせてもらいました。

また、インターハイの中で、選手のがんばりはもちろん、スタッフの方々のサポート、審判、その他多くの人の協力や応援などどれをみても、全国大会というのは大変な大会だなぁと感じました。

昨日の練習前にも選手にはそれを伝え、一人ひとりがどのように戦っていくのかを考えてもらいました。

私自身も審判研修で多くのことを学びました。女子の中でもトップレベルの審判の方と一緒に審判をするだけでなく、研修を受け、さらにはたくさんの話をすることもでき、本当に勉強になりました。

やはり、外に出て初めてわかることもたくさんあります。また、自分にとって何ができていて、何ができていないかも確認できました。

とりあえず、合宿の報告とインターハイの審判研修の報告は後ほどするとして、今日はリーグ戦です。

ちなみに、昨日の練習ではOGも来てくれて、最後の練習では相手役をしてくれて、かなり助かりました。

GKも不在だったので、久しぶりにY.H.がゴールマウスにたってくれました。

その協力に応えるためにも、今日は自分たちの力を出し切ってほしいと思います。

昨日は、通常の練習と合宿中にやった練習を混ぜながら練習していきました。

また、次の練習のポイントとなる基本の練習を各練習の前に入れてやりました。

ひとつひとつは短めでやりましたが、時間はあっという間に過ぎ、長い時間の練習となりました。

とにかく、リーグ戦でまだ勝てていないので、なんとかがんばりましょう。