« 白亜祭終了 | メイン | 次なる試合に向けて勉強 »

2012年9月18日 (火)

午前練習

本日午前練習でした。

私は一人罰ランでした。

ここのところ、サッカー部についてよくない情報をたくさん聞いております。

そして、事実もいくつかあるのに、きちんと申し出ない。

校則をきちんと守る、宿題をやる。サッカーの試合で勝つことより簡単で大切なことができていない選手が一部いるようです。

そのせいで、私は一人罰ラン。でも、まぁ罰ランやっているときは本当にいろいろなことを考えられるので、いいかもしれません。でも、久しぶりの日中の走りは思った以上に厳しかった。朝走るのとはわけが違う…。途中、なんで俺が罰ランなんだぁ…と思いながらも、昔を思い出して走っていました。アップで4キロ走ったあと「1年はまた走って」といわれたときのつらさ…。その後体操して「声出てないからもう一度走って来い!」といわれ、さらにその後は20分間走。まぁそれに比べれば自分のペースで走っても怒られないので、いいやと思ったり…。

約45分で走り終えましたが、それ以降も今日は練習に指示は出さずに黙ってみていました。その後も少し走ったりしましたが、やはり年齢と怪我には勝てないというのは真実だと実感しながらすごした午前中でした。

が、すでに私以上に体力を消耗している人も多くいました。この1週間練習がなくて、本当に何もしていない人たちがいたようです。

練習終了後、ビデオを見ましたが、その途中からもう一度サッカー部としてどうしていくのかを考えてほしいと思い、ミーティングへ。

試合にどうやったら勝てるのか、本当に勝ちたいと思っているのか。

今日のような午前練のあとのすごし方をどうするのか?午後家で勉強しないなら学校でやっていくことだってかまわないのに、それもしないで、宿題、予習ができないようではいかに自分に甘いのか。もっといったら試合は週末なのに、なぜここで遊べるのか、体のケアはしないのか?

そんな話をしているうちにバスの時間となったので、終了としました。

こういう話をした後、今のうちの選手は「私は残って勉強していきます。」、「走って帰ります。」などという選手はどこにもおらず、みんなバスに乗って帰宅していきました。まぁそれもうちのチームらしくていいのですが。

家で自分のやれることをやると信じたいところですが、半数はうまく午後を過ごさないでしょう。週末の試合、週明けからの学校などを考えたときに、この代休2日は練習を半日入れているのですから、残りの半日の過ごし方はどうしないといけないのかが見えていないようです。

本当に勝ちたいと思っているとは正直思えません。高2に関しては前々から言っている体調管理もしっかりできていないようです。

残念です。

自分に甘いチームが試合で勝てるわけがありません。今一番最初にやらなくてはいけないことは何か、しっかりと考えてほしいところです。