« 本日練習 | メイン | 試合に向けて »

2012年9月21日 (金)

今日は朝から

昨日の練習は個人的に久しぶりに動いたので、疲れたがやはり練習というものは試合に向けて大切なものだと痛感しました。

4:4のボール回し。7:7+GKのゲーム。あとは細かな確認をしました。

今までと少し変えて戦う部分もありますが、やはりベースは同じです。共立のサッカーを変える必要はないと私は思っています。ただ、個々のレベルを上げることはもっとも必要なことだし、その上でチームの完成度をあげる。個々の中でまだまだ不十分だし、個々のレベルが上がってきている人も、チームに対しての働きかけができていない。

もっともっと自分たちで日ごろ、練習、などの中でこだわっていかないといけません。

そして、私はといえば昨日と今日学校までの往復は罰ランがまだ不十分だったので走りました。片道4キロ強なので、往復すればグランド20周。

前回もトータルとすれば30週近く走り、これで自分としてのノルマはクリアーしたように思いますが、途切れ途切れなのでまだ足りないと思う自分もいますが…。

ただ、昨日は走り始めていきなり足をくじいてしまい、やばいと思いましたが、なんとか気合で走って家まで帰りました。私たちの時代は気合でやれという最後の世代だと思います。でも、その気合でやれというのが、いい部分もあったように思いますが、ただ気合だけではどうにもならないこともありますので、工夫してやっていく中で気持ちも育っていけばなぁと思います。

若いころもっとしっかりやっておけば…、そう教えてくれた先輩や先生、指導者はたくさんいましたが、それでも当時はできなかったように思います。そういうことができる人が伸びていくんですね。

また、走るということは実に面倒だし、いやに感じる人もいます。私がその典型ですが、やはり気持ちの部分が大きいのでしょう。時間がないわけではないし、走る環境だってある。なのにできないのは自分の弱さ。たとえ10分でも走ろうと思うか。そしてその後勉強したり、体のケアをしたり。そういうことができるようになりたいものです。

さて、今朝はライン引きの続きをやりました。ライン引きもどうすればきれいに引けるか、またそもそものラインの太さ、長さを知らない人が多すぎます。

高2の選手や中2の選手の中には実に細かい部分まで、私がよくちくちく質問をするので、答えられるようになっている人がいます。

でも、グランドメイクができないようではサッカーをやる資格もありませんし、グランドの感覚を持つということは非常に大切なことなので、そういうこともできるようになってほしいです。

今日は放課後は少しあさっての準備と軽く動きたいと思います。

23日の試合応援お願いします。今の選手たちは正直、一時よりチーム力としては落ちている部分もありますが、それでも必死にやりたいという思いもあるチームです。私からみれば気持ちと行動がまだまだな部分はありますが…。でも、面白いチームなので、お時間のあるOGぜひ応援よろしくお願いします!