« 次なる試合に向けて勉強 | メイン | 今日は朝から »

2012年9月20日 (木)

本日練習

本日は高3が1名練習に参加してくれました。

なので、早くグランドに行くと、高3はすでにグランドにいて、高2の2名もすでにグランド。ほかの高2は7時間目があったので、こられませんが、上の代はなんとグランドに私が15時45分過ぎに出た時点でそろっていました。

正直、負けた…と思いました。久しぶりに試合前で時間があるので、早く行こうとしましたが…。

しか~し、準備しているときの選手の姿勢が私を逆なでするような動き…。

試合前だからというわけではありませんが、普段準備の段階ではクラスや学年の生徒と話していて状況を見られないので、ひさしぶりに見る準備の姿勢に愕然としました。

少なくとも週末に試合を控えているとは思えない、気持ちの入らなさ…。

そして、16時スタートとはいえ、早く始めようと準備する姿勢のなさ。少しでもボール触って練習しようという気持ちのなさ。

私のフラストレーションはたまる一方でした。

ここできちんとした指導者ならきちんとした対応をするのでしょうが、私は違います。

とにかく一緒に混じって、自分たちのだめさを気づかせる荒技に出ました。今の選手たちに荒技は裏目に出ることはわかっていますが、目先の状態をよくすることよりも、根本的な問題に気づいてほしいと思いました。

何がだめなのか。この前の卒業生は我先にとグランドに進んでいき、遅い選手には厳しく指摘しました。

ここのところ練習がだめな理由が今回のことでよくわかりました。

入り方が悪い。だから、試合でも入り方が悪い。

これはすべて私の責任だということも痛感していました。

私が指示をするしないにかかわらず、グランドにいなくてはまだまだうちのチームはだめなんだと思いました。

そして、個で動きながらもチームとしてまとまることができるようにならないといけない。

今は中途半端に群れてしまい、みんなでまとまって動いているだけである。

このチームの一番の課題でしょう。

どのように個人で成長し、チームとして機能するか、そこには長い時間がかかりますが、ぜひとも成長していきたいし、成長できるだけの可能性はあるので、いろいろ試していきたいと思います。

では、明日は試合に向けてライン引きと、軽く動きたいと思います。

白亜祭実行委員の選手は委員会終了後、協力をよろしくお願いします!