« 初めての | メイン | 試合に向けて »

2012年12月16日 (日)

休日は午前練習で!

本日は、午前中約3時間練習しました。

といっても、実質2時間しかやっていません。

でも、2時間の中でもアップ30分、それ以外はひたすらゲームです。

今日のテーマ動けるように!

今日は気温も高く、日差しもあり、とてもやりやすい陽気でした。

アップ後には選手も、半そでになっている人も多かったです。

前回の長時間のゲームでもできなかったことをテーマにしました。

一度20分くらいの休憩を挟んだときには、中1と高1がボランチで組んでいて、途中からお互いを意識するようになったと言ってました。

短いゲーム練習だとそこに気づけないときもありますが、長いゲームをやればそういうことが自分たちで気づいてくれます。

ただ、うちは長いゲームをやる体力がないので、今までやりませんでしたが、今回は思い切ってやってみてよかったです。

後ろからボールを回してゲームを作るというのが、なぜ必要かもわかったと思います。

今までの作戦ではこれからは通用しないので、もっと自分たちで作り上げていければと思います。

ただ、ゲームだけの練習となりましたが、その分ボールに触る回数も少ないので、そういう部分では練習ができていません。

あくまでテスト明けの今の状況なので、この練習を選びました。

今週は試合に向けて徐々に上げていけるようにがんばりましょう!