« 月曜日の練習 | メイン | 修学旅行1日目! »

2013年10月 1日 (火)

本日はオフです。

本日はオフです。

高3の1名と高2の1名は勉強しに学校に来ています。高2は午前中のみですが。

バレー部が部活を行うので、人数を確認して、便乗させてもらいました。

なので、私も登校しております。

そういえば、昨日高校3年と練習終わりに虹について、話をしました。

昨日は雨上がりでもないのに、虹がでていました!みなさん気づきました。

そして、私はすかさず、「なぜ虹がでているんだろう?」という質問をして、しばらく話をしていて、結論として「この後雨が降るかもしれない!」というところに行き着きました。

なぜだと思いますか?理科の教員ではないので、私も正確なところはわかりませんが、昨日の夜から雨が降る兆候が昨日はいくつもありました。

そんなことがうちのサッカー部の生徒は一緒に感じてくれています。

実は、ここのところ私は天候を読み取ることもそうですが、地震雲が本当にあるのか、ないのかを判断しています。最近2度見ましたが、どちらも起こりました。

自然を読み取るなんて難しいし、できないかもしれませんが、このように、うちの生徒はサッカーをしながらも、自然を感じて、たくさんのことを吸収してくれます。

グランドは未だに土のグランドですが、だからこそ感じられることもあります。

私もこういう環境で育ちたかったなぁと思いました。ただ、私は近くの川のそばで、遊んだりサッカーしていたので、多少は感じていましたが、そういうのって後々成長した後に大切なんだなぁと今になって思います。

昔、親や地域の人が教えてくれたように、私も子供たちに嫌がられても、自然のことなど少しでも話していけるようになりたいものです。

さて、本日は都民の日ですので、お休みで職員室には私と私の学年主任の先生がいます。

ほかの教員は国体のお手伝いをしている先生もいます。私は…、役立たずですみません。

休みの日でも、やはりできることをしっかりとやってほしいですね。

中学生はここのところ、休みも少なく、いろいろがんばっているので、逆に休日を有効利用してほしいところです。

私は普段学校にいるときは、どうも生徒と遊びたくなるので、仕事が後回しになってしまうので、こういうときにしっかりやろうと思っています。私も数学を少しでも進めておこうと思います。

私も明日から修学旅行。

昨日は本を買い、修学旅行に備えました。

天気がいいことを願うばかりです!

そして、昨日は自宅ノートPCを九州に送ってしまったため、家では本を読んだり、掃除をしたり、ほかのことをしました。

やはり、今の時代、ネットやPCに支配されているのだなぁと感じました。

そんな中、未だに厳しい校則が残っている本校はやはり大切だとも思いました。

私も修学旅行中はたくさんのことを感じ取ってきます!