« 本日よりオフが続きます。 | メイン | 2回入試 »

2014年2月 1日 (土)

本日より入試になります。

本日より中学入学試験となります。

受験生のみなさん、頑張ってください。

そして、サッカー部でお会いできるのを期待しています。

中学受験というものを私自身は経験したことがありませんが、サッカーをやりながら受験勉強をしていた友人を思い出すと、やはり大変だったなぁという記憶がよみがえります。

また、幼馴染の一人には、中学受験をやっていたことが、彼には大きな影響を与えていたのかなぁとも思います。

中学受験もそうですがサッカーでも、その他の何事もどういう目的でやるのか、もしくはそれを通してどういう目的が見えるかが大切なのかもしれませんね。

合格すること、勝利することは目標であり、目的ではありません。そこで終わるのではなく、そこから始まる、もしくは何かが見えるようになれるのがいいのでしょう。

サッカー部で活動するということが、どういう意味を持ち、そして目標の先にある目的が何なのか、が高校卒業するころに見えてくれればいいなぁと思いながら、日々活動を見ています。

その分、厳しくなることもありますが、みなさん自宅学習期間も頑張りましょう!

コメント

この記事へのコメントは終了しました。