« 体は…。 | メイン | 追い込めばなんとかなるものです! »

2014年7月 2日 (水)

テストに向けて

今週末も私はサッカー関係です。

もちろん、自分の数学のテストもあります!

昨日も高校3年生の数学の授業をやっていて、道のりの求め方をやっていましたが、やはりどうしてその公式が出てくるのか、そして出てきた公式はどういうイメージなのかを大切にしてほしいと思いました。自分が高校時代は覚えるしかなかった公式も、人に教えるということで、新しい見方、伝え方が出てきます。勉強も自分だけでやるより、教えあっていろいろな見方ができるといいなぁと思います。

そして、それはサッカーでも同じこと。外から見ていてわかること。逆にやってみないとわからないこと。それぞれの状況を知ることで、自分のプレーの幅や、状況に応じった的確な判断ができるようになるのでしょう。また、人のいいプレーを真似することで自分なりに応用していけるようにもなります。たくさんのプレーを見て、やって、自分のものとなるよう頑張ってほしいところです。

さぁあさってからはテストです。

頑張りましょう!

合宿準備も忘れずに。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。