« 追い込めばなんとかなるものです! | メイン | 本日よりテストです »

2014年7月 3日 (木)

いよいよ明日からテストです。

いよいよ明日からテストです。

私もテストの準備に追われています。

テスト後には演習科目のテストなどもあるので、これから1週間ちょっとはテストが続きます。

これから数日はテストで大変でしょうが、選手も最後の追い込み頑張ってほしいですね。

教員になってからは数学の問題を解くときに、「どう解くか」より「何を聞かれているのか」を意識するようになりました。今までは解くことが目的でしたが、教員となるとそれが目的ではありません。

ただ、なかなか数学を解くときに、何を聞かれているかまで意識はできないものです。でも、実は数学ってそれが一番重要だと教員になってから思います。それが受験生の時にわかっていれば、勉強も楽しかっただろうし、結果も…違わないかもしれませんが、数学嫌いではなかったかもしれません。

生徒にはぜひとも数学で何を聞かれているのか、そしてそれをこたえるためには何が必要かを意識してほしいですね!そしてそれが何に使えるのか。

そんなことを数学Ⅲをとっていない生徒に、球の体積の求め方を説明していて思いました。

何事も見方次第、考え方次第で変わるものです。

頑張っていきましょう!

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。