« 台風は過ぎ去り | メイン | 審判も世代交代! »

2014年10月 9日 (木)

今週のこと。

今年は部活に出られる時間も少ないですが、選手がしっかりとやってくれている部分もあるので、託そうと思える部分があります。

が、まだまだ不安な部分があるチームではあります。高2がいない分、成長できることも多いはずです。

現在のチームにはそれぞれが特徴を持っている分、それぞれの穴が大きいです。その穴を自分でも補う努力と、仲間が補う努力ができればいいチームになるなぁとも思えるチームです。

ぜひみんなで頑張りましょう。

そういえば、火曜日から高2が学校に戻ってきました。

全員揃うとやっぱり学校!って感じがしますね。

高2にはサッカー部がいませんが、気を遣ってお土産をくれた生徒がいます。ありがたいですね!中には、文化祭中、サッカー部に迷惑をかけたということで、サッカー部にお土産をくれた生徒もいました!ありがたいです!

ほかに、本当はお土産買うつもりなかったろ~?と聞きたくなるくらいのお土産を持ってきてくれた生徒もいました!まぁそれもありがたい!しかも渡す時に落としてクッキー割れる…。きっと食べやすくしてくれたのでしょう。それにしても、丁寧な生徒、明るく前向きな生徒、お返しを期待する生徒…。面白いですが…。まぁ面白いですが…。

昔のサッカー部は高2がいると大変な時期もありました。

カステラが一人一本買ってきて、その週はひたすらカステラが主食になるという!

高2がいないのがさみしいですね!

お土産といえば、私が高校時代沖縄の修学旅行に行って、友人の文集に現地の案内の方からこんなことを言われたと書いてありました。

「お土産なんていらないのです。あなたたちが元気に帰れば、それが一番のお土産です。」

私は高校時代沖縄の修学旅行では部屋でプロレスをしたことと、友達に文集でお風呂で坂田君が泳いでいたと書かれたことぐらいしか記憶にありません。

同じ高校生として、修学旅行できちんと学んだ人とそうでない人の差を感じた一面でした。

そういう風に考えると、中3、高2と無事に戻ってきて、また学校生活に戻れていること、また修学旅行では、普段学べないことを学んだことが一番なのかもしれません。

日頃豊かになりすぎた日常では感じられないことだと思います。

 さて、本日も練習になりますが、私は出られるか微妙です。

本当に年内は部活のほうに頭が回らないこともおおいかと思うので、選手のみなさん頼んだよ!そのほうが強くなると信じていますし、もうできるだけの力はある。

あとはやるかやらないか。

私もまた、審判入っているのでやらねば!

ちなみに、10月13日試合が入りました。

共立の試合は11時15分からです。

場所は共立グランドです。

よろしくお願いします。

ちなみに、練習試合になりますが…。