« 本日中学校大会 | メイン | 全校休校日期間 »

2015年8月 5日 (水)

警備員さんからのお言葉とプレゼント!

部ログ顧問は現在、インターハイで兵庫におります。もちろん、チームは出ておりません。

さて、先日の警備員さんとの話をあげておきます!

7月下旬で退職される警備員さんが朝の職員室に来て下さりました。

その日が警備員さんの最後の日だったようで、私はそのことをその場で初めて知りました。

そして、いただいた言葉が以下のような内容でした。

「今日で勤務が最後になります。実は、私も以前はサッカーをしていて、もしよかったらこれを生徒さんにあげてください。サッカー部の生徒はいつも礼儀正しく、挨拶をしてくれて本当に嬉しかったです!」と、ゲームシャツを下さいました。

サッカー部の生徒がこういう風な形で見てもらえるなんて最高です。

サッカーそのものでの成果や結果が出るのはもちろんですが、目に見えない日頃の当たり前のことで、誰かに感謝されたり、好感を持ってもらえるようなことは本当に嬉しいです。

私が選手に一番伝えたいこと、考えて欲しいこと、実践してほしいこと、それが一つでもできているということがすごく嬉しかったです。

サッカー部にはなかなか試合での結果や学校での成績などで目に見えるような結果は出してもらえていません。でも、高校の部活動でサッカーをやっていくという意味があるように感じています。

今やはりチームから離れてインターハイを見ていると、自分のチームはどんなに弱くても最高だと思ってしまいます。

どのチームもいいとチームですが、やはりいろいろなことを通して日々関わっていると、たくさんのことをもっと伝えたいと思うし、もっと成長してほしいと感じます。

だからこそ、次の試合も待ち遠しくもあります。

選手たちはどんな風に練習しているのでしょうか?私がいなくてのびのびやっていることでしょう!そういう時も大切です!私が帰っても負けずにのびのびやってください!

と言いながらも、帰ったらいつもの部ログ顧問になっていると思いますが…、よろしくお願いします!

女子のインターハイは明日が2回戦です!

また、こちらであったエピソードを書きたいと思います!