« 今後の予定 | メイン | 講演会~中西麻耶氏~、そしてテスト明けから再開 »

2015年10月18日 (日)

書きたいことはたくさんありますが…。

さて、書かないといけないことはたくさんありますが、何を書いていいのか…。

試合の翌日からテスト前に入りました。

そこで、高1のキャプテンが職員室に来て、「お昼休み、グランド走っていいですか?」と私に聞きに来ました。テスト前は当然部活動禁止ですから…。しかも、私の目の前には、素人でも強くしてしまうソフト部で生徒部の先生が…。

ちらっとそちらを見ながら「テスト前だからダメに決まってるだろう、部活としては走らないよ!」と答えました。

さぁみなさん、その真意はどこに?!

やれること頑張ってほしいところです。

そして、金曜日は私の大嫌いな数学の授業の中で楽しい時間がありました!

高校3年生2次曲線の授業の最後に、カージオイドという波形がカップに入れたミルクティーなどに出てくるので、それを確認しました。

これ、意外にわかりやすいから反応いいです!

子供達わかりやすい!楽しいものは楽しいんだなって。いかに日頃の私の授業がつまらないか実感しました。

でも、子供達が喜んだのは、むしろ飲み物を飲めることかもしれません…。

ただ、頭ばかり使っていても、数学が楽しいなんて思えないよなぁって感じました。サッカーもそうかもしれません。楽しむためには苦労をしなくちゃいけないんだけど、やっぱり楽しみたいって。でも、そこに本気さを加えて頑張れればもっと最高だなぁって!

こういう時間は教師にとっても振り返る良い時間です。

さて、昨日はフロンターレの試合を地上波でやっていましたね。

最後の劇的な決勝ゴール。フロンターレのいいときのサッカーはもっと躍動感あふれるのに、パスにしても、ドリブルにしても、うまいけど単調で…。

むしろ、広島の守備がよかったのかもしれませんね。青山選手など中心にしっかりとポイントは押さえ、ブロックもしっかりしていて、バイタルに入るチャンスが多くはなかったです。ただ、裏を取る場面はお互いあり、現代サッカーという感じがしました。一発のカウンターが何度もあった割に、アディッショナルタイムまで含めた合計3点。いかにゴールを決めるのが難しいか痛感しました。

でも、サッカーやりたくなりますね!

私自身もサッカー部顧問として、共立の先生として、1人の人間として、当たり前のように、単純でいいから、目標に向かって頑張れる人になりたいと思います。

サッカー選手がサッカーの試合を見てもらって、感動してもらったり、サッカーやりたいって思ってもらえるように、単純だけど、自分が頑張ることを見てもらって、生徒達にも頑張ってみようかなぁってまずは思ってもらえるように自分が頑張ろう!

月曜日からはトレーニングするぜ!今日はお休みです。

日曜日の朝の職員室は非常に静かです…。

来週の日曜日はもう中学校大会最終戦です。

中学生、頑張ろうぜ!

と、締めくくろうと思いましたが、実は最近うれしいのはやっぱり中学生の成長です。

中3は最上級生として引っ張らないといけないという自覚。そこが少しずつプレーに出てきているし、中2は中間管理職的な葛藤を持ちながら、プレーには必死。中2の時期は本当に体も成長して、自分の思うような動きが出来ない時期でもある。だからこそ、葛藤が一番あるとき。でも、そこから逃げずに戦うこと。それが間違いなく、高校にもつながる。

そして、一番は中1です。夏を乗り越え、涼しくなってきた今日この頃。自分たちの判断で動くことができるようになっているし、サッカーそのものもうまくなっている。

あとは、これで練習中のゲームとかでガンガン前にでてきたら、見ているこっちからしたら楽しくて仕方ないと思います!試合の勝ち負けとは違う成長を日々感じられて幸せです!

さぁ中学生はテスト明けではありますが、久しぶりにリーグ戦の後の試合ではなく、中学校大会に集中できる試合になります。

頑張ろう!

書いていて、早く部活がやりたくなってしまった部ログ顧問でした…。