« サッカー部のOGが紹介されています! | メイン | 本日は入試体験です! »

2015年12月19日 (土)

いろいろありますが…もう終わりが近づいています!

お久しぶりです!定期入れを落とし、SUICAを止めようと慌てて家から飛び出したら、履いている靴が左右違ったり…、止めに行く途中に寄ったいきつけのクリーニング屋さん定期入れを落として、クリーニング屋さんのカードもなくしたことを励まされ、これまたいきつけのケーキ屋さんや中華料理店の方に笑顔で元気づけられ、つらいときこそ元気に励まされるのはいいものだなあと、自分もそういう教師にならないとなぁと実感している部ログ顧問です。ただ優しいだけではなく、言葉の中にある思いが相手に伝わる人間関係をサッカー部のみんなにも作ってほしいと、定期入れを落として感じていました。私はひたすら、「とにかくやれ!」という指導なので…、反省しました。

そして、師走です。諸説あるようですが、師が走るなら、私は爆走しないといけません。

ということで、日々大忙しです…。お昼を食べ忘れていることも忘れています…。昨日は久しぶりに本校のランチコーナーで特別メニューを予約していたので、食べました。学期末の楽しみはこれなんですが、ゆっくり食べられないのが残念でしたが、それでもクリスマスメニューおいしくいただきました!本校の一つの特徴である、食育!サッカー部のみんなも説明をしっかり聞いて、自分の食生活の改善をはかっているはずです。

そして、高校3年生の授業を私の出身校の過去問演習で締めくくりました。短縮で時間がないので最後もまとめることもせず、とりあえずやればできる精神でいけという何とも数学教員としては失格の最後の授業をしてしまいましたが、ある程度の数学まではやればできます。難問は別として。したがって、最後の追い込みで現役生が伸びるのもまだまだやれていないから!

残り1,2ヶ月の中でどれだけ必死に淡々とやれるか。この矛盾する表現が私は必要と感じています。

サッカー部も同じです。

必死にやりつつも当たり前のことを当たり前にやる。しかし、それがわかっておらず、先日もその注意をしました。

そして、そのことを他の先生にも指摘を受けました。

「とりあえずやればいい」という精神で勉強をごまかそうとしている人たちがいることに、先生方が気づいていないと勘違いしているのでしょうか。

最終的には自分に跳ね返ってくることです。しっかりと考えてやるべきことを、やるべき方法で考えてください。

せっかく、西地区の4校でリーグ戦を計画していたのに、目標を高くできないのは残念です。

そして、私は昨日、陸上部の先生にアドバイスを受けた走り方でグランドを走りました。

この時期の夕方~夕闇はとてもいいです。

しかも、昨日はグランドの活動がどこもしていなかったので、とても静かな夕闇となり走っていて色々考えられました。

この20分弱のランニングをして、体力維持と思っていますが、その分仕事も…。

でも、体を適度に動かした方が、仕事が進むのです。

不思議です。

私も仕事と部活の両立しっかりしたいと考えています。