« 今週も練習が少ないですから! | メイン | 入試が行われています!サッカー部は毎年恒例の! »

2016年2月 1日 (月)

東京カップ

昨日は、自分の審判活動として、東京カップの審判をしてきました。

2週間前に開幕戦を行い、2週間ぶりの審判でした!

しかし、トレーニングが出来ておらず、怪我明けというので不安がないわけではありませんでした。

木曜日に、100㍍を繰り返し、6割~7割で走れるだけ走り、8割で数本走りました。

体そのものは軽く感じながら走れていたので、問題はないと思いましたが…。

試合に関しては、そこまで問題はなく、行えました。

お正月の走り込みがあったおかげで、結果、体力的には問題なく、行えました!

試合では、後輩がいました…。

試合直前の握手で、「あっ坂田君!」と。

それにしても、相変わらず試合前の相手を見る眼光は戦う姿勢が伝わってきます。うちの生徒も見習ってほしいところです。

私も自分がプレーしていたときは、いつも相手をよく見ました。誰がキープレーヤーか。でも、鋭くない、冴えない目で…。そして、「やべー、今日の相手は強そうだなぁ、やられるんじゃないか?!」とびびりながら、引き締めて、最悪を予想し、そして試合に入りました。すると、意外にいけるかも!?なんて、前向きに考えられるようになるものでした。

人によって試合への入り方は様々ですが、自分のリズムがいくつかあって、臨機応変にできるといいですね!

ちなみに、自分としてはいくつか課題がまた見つかりました。

まだまだ勉強。

そして、2週間前の試合についてのことを、協会の方に振り返っていただき、自分の中で行ってもらえてよかったことがいくつかありました。

自分で途中で気がついたこともありましたが、改めて他の方からご指摘いただけるとすっきりすることもあります。

それにしても、協会の方は毎週、審判員を見に来られて、本当にすごいです。そして、2週間前の他人の試合のこともよく覚えていて下さり、ますますすごいなぁと感じました。

私も高体連の方でも同じように頑張らないとと思いました。

また、会場では女子の関東協会の方もいらして、本当にサッカーで色々な人にお世話になっていることも痛感しました。

ん~、毎回同じことになってしまいますが、やはり、努力している人、サッカー界に貢献している人は休みがない…。

私は…。

はい、頑張ります。

ちなみに、後輩のチームは試合が、練習試合ということで、会場をすぐに後にしていました…。

ん~強いチームも休みなく…。

違いますね…。

共立は…。

はい、頑張りましょう!

明日まではオフ。

3日~5日までは久しぶりにすべて練習です。といっても、午前だけ…。

やるだけで満足せず、中身のあるものにしてほしいと感じています。