« 色々と… | メイン | 新年度 »

2016年3月23日 (水)

ゼミ期間

ゼミ期間に入りました。

サッカー部は21日に大妻多摩、日大三高、八王子との4校リーグを終えました。その間には、5人ほど混合チームとして村田のBチームとも戦わせてもらいました。

この時期に公式戦とまでは行かなくとも、勝負を決めるような試合が出来るのは選手達にとって、とても大きいですね。

大妻多摩の信太先生に本当に感謝です。

他校の先生も色々とご理解ご協力があり、選手は良い経験ができました。

また、審判研修も同時に出来て、本当にうちにとっては有り難い限りでした。

今週は明日と土曜日に練習です。そして、日曜日にはまた、大妻さんで試合をさせていただきます。

たくさん試合をして、実践の中でチームを仕上げていけるといいですね。

先日の試合では、試そうと思っていたサッカーをできるチャンスもあったものの、結局、選手の動きをしっかりと伝えきれず、ちょっとずつずれて、または遅れたり、動けず、自分たちのミスから失点を重ねました。

おもしろいサッカーを追求するということは、自分たちは苦しいし、ミスがあればその分リスクも大きい。

約束をしっかり守って、それを怠らず、1:1でもたとえ勝てなくても負けないということが必要になります。

だからこそ、おもしろいサッカーになるのですが…。

とはいえ、うまくいった部分もありました。それはそれで今後に生かしていければと思います。

ちなみに、この21日で新高校3年生の一人が引退でした。

最後の試合はなんとか1点決めてもらおうと必死でしたが、残念ながら得点は出来ませんでした。

ですが、その選手も、周りの選手も必死にやっていたので、良い試合でしたが、それが出来るなら日頃からその姿勢でお願いしたいものです。

やはり、思いがつよければその分だけ頑張れる。

だからこそ、日頃の取り組みがものをいうのでしょう。

これからしっかりと活動していけるように頑張りましょう!