« 本日からテスト前まで、そしてテスト期間 | メイン | ロイヤルバレエ団~ジゼル~そして、テスト前、Jは… »

2016年6月21日 (火)

試合翌日の練習

昨日も顧問は早く行けたので、新しい練習にトライ!

ちょっとハードかもしれないけど、ハードワークするハートも養えそうな練習。

基本技術と体力、ともに鍛える練習をこれから夏に向けて取り入れていきましょう。

昨日のパス回しの練習はもう少しサイズを小さくして、よりスピーディーさを求めてもいいかもしれませんが、まずはあのグランド全体を使う感覚も持っていてもいいかなぁと感じました。

浮き彫りになった課題。

それは、当たり前のことですが、トラップの方向と大きさ。

定型にはめるのはよくないことですが、型がないのに型破りになんかなれない。型がない人が型を破ったつもりになっているのは、単に型無し!

ということで、オーソドックスな練習+ミニゲームでの自由な発想。

しばらくはこれでいこうかな。

松本育夫氏も言ってました。小さい頃にやるミニゲームはイマジネーションを育てる。と。

もう小さくはない選手達かもしれませんが、自由な発想、創造ができるよう、工夫していきたいですね。

この2試合の結果を見ると、数年前の2部リーグを思い出します。上位陣と良い試合をしながら、勝てず、下位チームに一発でやられて敗戦が続き、気づけば3部降格。

でも、あのときは最高に良いサッカーをしていました。

今は、あのときほどのサッカーに至らなくても、得点が取れています。

選手達はやっていて楽しいでしょう。

あのときは、サッカーは最高、だけど結果が伴わず苦しい。なぜなら、ゴール正面ゴールエリアからのシュートをゴールバーより上に外したり…。シュートが…。

良いサッカーの追求と得点。良いサッカーを目指すのは、得点を取るため!得点を取らなければ勝てません!

あのときは私も得点よりも形にこだわっていました。

今は、どのように自分達らしくやって得点をとるかを共存させています。

だから、あのときよりは苦しいのだと思いますが、その分、違う楽しさもあります。

私も選手と一緒に頑張らないと!そして、選手以上に楽しもう!

昨日もインターバル走少しだけやりましたが(本当に少しだけ)、気持ちが入っている選手も何人かいます。ちょうど気温もそこそこあり、体慣らしにはちょうどよかったので!そして、みんなで走るってやっぱりなんか違います!

これをテスト期間も持続できたなら、勝利は近い。はず?

先輩達の思いも胸に、しっかり準備しましょう。

もちろん、テストに向けても試合に向けても。

とにかく、単純に楽しいのではないけど、楽しい練習、楽しい試合になってほしいですね!

私の楽しいがどんな楽しいのか、選手の皆様、お楽しみに!