« テスト1週間前になりました。 | メイン | 試験前です »

2017年2月25日 (土)

いよいよJ開幕!

いよいよJリーグ開幕です。

今年はどんな試合が見られるか?!

そして、日本サッカー協会から競技規則のスタンダード映像が発信されています。

これで、競技規則の適用がどのようにされているのかを見て頂けるとなおいいですね。

ただ、海外サッカーを最近ひたすら見ていると、国によってアバウトなところはかなりアバウトですね。でも、それでサッカーし続けるわけですから、細かいことを言っている日本が勝てない理由もわかります。海外ではそれでファウル?!っていうぐらいしっかり取るプレーもあれば、それも取らないの?!というプレーもあります。国によっても全然違いますね。リーグの特徴があるのでそうなるのは当たり前です。

昨年のチャンピオンシップでも色々議論されましたが、ユーロの試合でもペナルティエリア内の接触や手のファウルは結構取られているんですよね?!

だから、本当に難しいですね。「あれぐらいでファウル取られたらサッカーにならない!」というのと、「あれはとってもらわないとサッカーにならない」というのは常に混在しているような気がします。

と、なぜか審判目線でJも見るようになってしまいましたが、実はサッカーを見るのは理由があります。私は練習方法を色々な本でも見たりしますが、できるだけサッカー(試合)に近い状況での練習をしたいと思っています。それならば、サッカーをたくさん見て、その中で思いつく練習をしていこうと考えています。初心者が少なくない、そして練習時間が短い中で、より楽しく、より強く、そして考えるように、さらには部活動ですからその中で教育的な面を大切にしながら、練習をしてもらうために、どうしたらいいのか日々考えております。

この前も朝練で一緒に3:3をやりましたが、主流は4:4などの選択肢を複数持ちながら、複数の選手の関わりを意識させた方がいいのかもしれませんが、実際にやってみるとうちの選手には3:3をやらせることも重要だと認識しました。

やはり実際に一緒にやると見えてくることもあります。まだまだグランドの外からだけで判断できるまで至っていないので…。ですが、こうやって生徒と一緒にグランドでサッカーもいつまでできるのか…。

やれるうちは、とことん生徒と同じ土俵で戦います!

さぁJリーグも試験も楽しみです。

今回のテストも楽しく作らさせて頂きました!生徒の皆さんお楽しみに!