« 審判講習会 | メイン | いよいよ開幕します! »

2017年5月31日 (水)

練習試合~体育大会~リーグへ向けて

日曜日は4校でリーグ開幕前の練習試合を共立でやりました。

この日で急きょ引退を決めざるを得なかった、高校3年生がいました。

しかし、リーグ戦に向けてが目的のため、引退試合をメインにしてあげられず、そしてそれを理解してくれる高校3年生。

高校からの入学してきて、二中からあがってきた選手たちとの気持ちの差もあり大変だったと思います。

なぜか同級生を「〇〇先輩」と呼ぶ、心優しい(弱い?!)選手ですが、試合に入ると全くの別人となります。恐れずひたすらチャレンジする。思い切り悔しがるし、勝ちたい気持ちが前面にあふれる。

私は共立に足りない部分として、それをもっとほかの選手に感じてほしかったです。

そして、練習試合ではベンチで本当ならもっと言いたいところ、自分が引退する立場で申し訳ないからなのか、ポイントを絞った指示で、何度か選手にアドバイスしていました。

あのがむしゃらさ、負けず嫌い、あれを出せる選手が一人いなくなるのは、技術的な問題以上に大きく感じます。

試合のほうは、自陣ゴール前からでも、相手にボールを触られずに、ショートパスで一気にゴール前までいき、シュートにつながるシーンもあったものの、ほとんどは戦えず…。

唯一いいことは、中学1年生をたくさん試合に出てもらったことです。

やはり、失敗を恐れる選手が多いのが今のチームの悪さです。

ある程度は見えてきている部分もあるのですが…。

理想とするサッカーは捨てずに、最後までチャレンジしたい選手がいる以上、もう一度理想のサッカーを目指していきたいものです。

体育大会が近づき、ゴールを運んでいるので、今はボールコントロールなどもやっていますが、先輩たちが…。

考えてみれば、ボールコントロールをもっといろいろな形でやることも大切ですね。

リーグ開幕まで、もう試合はありません。

今週末も私が不在のために、練習ができません。

できることを各自で頑張りましょう。

試合に向けて、私も選手とイメージの共有ができるように、いろいろと伝えながら、選手に頑張ってもらえるように、最後の一工夫をしようと思います。

開幕戦は6月18日11時15分共立女子学園八王子グランドになります。

相手は八王子高校です。

よろしくお願いします。