« 合宿最終日 | メイン | 選手権予選1回戦 »

2017年8月17日 (木)

久しぶりの更新~インターハイ、練習再開~

ご無沙汰しております。ネットがうまく使えない日々が続いており、更新滞っていましたが、本日唯一の顧問もオフなので、更新します。

合宿後、私はインターハイに。卒業生の女子1級の審判員の宮崎真理先輩も頑張っていました。決勝では副審も担当しておりました。

女子1級といえどもレベルが高くなればなるほど要求されることは多くあります。また、審判員の研修などでも要求されることは本当に年々高くなっています。これは、高校の女子サッカーのレベルもあがっているということでしょう。

だからこそ、宮崎先輩も試合の中で色々なことを経験し、次に生かして努力しているのだなぁと感じました。決勝も大きな問題はないように見えましたが、それでも審判員の要求されるレベルはまだまだ上なんだなぁと実感しました。全国レベルの試合が多数ある東京の予選でもそれぐらい必要なのかもしれないと感じました。

試合の流れを感じ取り、チームや選手の意図をみながらジャッジをしていかなければ、公平性・公正性は保たれない。これって本当に簡単なことではありません。

昨日もJ2の試合で色々あったようですが…。

そして、私が東京に戻ってから練習を再開。

八王子高校との練習試合では人数が少なく、さらにリタイアする選手が続出し、結果、赤間先生と私が助っ人で入りながらの練習試合となりました。

その後は大妻多摩さんにお邪魔して、練習試合を2回行いました。

昨日は日大三中さん1年生と合同で中学校大会に参加。

チャンスはたくさんあり、攻撃面ではおもしろい形もあったのですが、決めきれずに敗戦となりましたが、初めての試合であれだけ攻撃の形が作れれば今後おもしろいチームになりますし、楽しいサッカーができるでしょう。

昨日はその後、いつもの4校での練習試合。雨の中でしたが、予定していた試合がすべて行えました。

その中でやはり自分たちが戦う姿勢、さらにはその中で自分たちのサッカーを作るということが難しいなぁと実感しました。

今日は明後日の試合に向けて、私はひたすら頭を悩ませます…。

おもしろい部分と不安な部分の両方があります。また、ポジションも迷うこともいくつかあります。体力的・技術的・精神的、すべての部分において絶対の自信を持ってやれる選手がいません。

ですが、チーム全員の力を合わせて協力することで最後まで頑張れるチームにしたいと思います。

まだまだ頭のイメージとサッカーがつながりません。もう2歩ぐらいです。もちろん、相手との相性もあるのでしょうが、試合の中で自分たちで修正していってほしいと感じます。

ただ、練習の中でおもしろい練習もまたできはじめています。もしかしたらリーグ戦の最後になって良いチームになるのかもしれませんが、結果よりも過程を大切に、そして最後の結果を踏まえて次のチャレンジへつなげていけるようにしましょう。とりあえず、勝ちに走るサッカーは今回もトーナメントでも避けてしっかり戦います。勝ちにはこだわりたいですが笑!

選手達には選手権予選1回戦のあとは1日会場責任者となり、審判もやってもらうことで大変な1日になるとは思いますが、色々な経験を通していくことで、成長してほしいと思います。大会の運営がどのように行われ、色々な人のおかげで試合ができることへの感謝を忘れずにいてほしいと思います。

明日は練習を午前中に軽くやり、明後日が南豊ヶ岡フィールドでの選手権予選1回戦となります。

公共交通機関をご利用いただき、応援よろしくお願いします。