« テスト~練習試合~練習~リーグ最終節 | メイン | リーグ最終節 »

2017年12月16日 (土)

リーグ最終節

いよいよ明日がリーグ最終節です。

明日の会場は国分寺高校です。

キックオフは13時半です。

これまでシーズンを通して、夏以降勝てない試合が続いてきましたが、一歩レベルを上げる試合を要求する中で、より自分たちが面白いと思えるサッカーをしてほしいですね。

試合の目標は勝つためですが、目的は違います。

自分たちで考え、練習し、ゲームでチャレンジする。

最近、私の考えもかなり変わってきて、短い練習時間でいかに戦える練習をするか。

そして、その中で考えてサッカーができるかです。

適当なプレーで、出たとこ勝負のサッカーでは、本当に勝つことが目標となり、ひたすら頑張るだけになってしまいがちですが、サッカーという競技の特性を考えれ、たとえうちのように弱いチームでも考えて、自分たちのサッカーを追求し、技術を上げていく、そのために何ができるかを考えて取り組めば、高校の部活動という範囲で考えれば、スコアの結果以外に選手たちが感じる結果があるように思います。

でも、ここまでシーズンを通して、サッカーを途中でレベルアップしようとしているのですから、最終節ということを考えれば、選手たちには自分たちのめざしたいプレー、サッカーをどんどんやってほしいところです。

今日も私は練習に出られず、きちんと練習を見れたのは八王子高校との練習試合だけです。

これで結果が出れば、日ごろの練習に私は出なくてよい!ということになるので、気持ちは複雑ですが、選手たちがすべてを出し切ってくれることを期待しています!

勝てば入れ替え戦、負ければシーズン終了です。

負けられない戦いは日本代表だけではありません!

結果をお楽しみに!