« リーグ戦最終節 | メイン | 2019年W杯イヤースタート! »

2018年12月28日 (金)

年内の活動は終了しました。~悲しい引退~

今年の活動は昨日の練習で終了しました。

最後は、ゲームで終わりましたが、なかなか面白い部分もあったゲームで、これを質をあげて、強さを兼ね備えた状態にしたいなぁと感じる、蹴りおさめになりました。

最後は部室の大掃除をしていました。

かなりやってくれていました。

今年は入れ替え戦から始まり、再び3部リーグでの戦い。

質をあげようと思うも、なかなか上がらない、それどころか夏明けから急激に質が下がり、自分たちのサッカーを見失い、苦しい時期が続きました。

私自身もきちんと指導できない時期があり、本当に苦しかったです。

しかし、最後の最後で自分たちの形を取り戻すことができて、よかったです。

こだわる部分と、自分たちの弱い部分の強化、さらにはサッカーの発想を広げていく必要があるなぁと感じる年末です。

そして、昨日はアントラーズの小笠原選手の引退。学生時代から大好きな選手で、髪の毛を染めた時もこの小笠原選手を意識して染めました。

クールだけど、熱い選手。本当に賢いし、フィジカルも強いし、あこがれてスパイクもスフィーダ、パラメヒコから一度だけ離れ、実は小笠原選手のスパイクに浮気しました。

それぐらい私にとっては影響を受けた選手です。

本当に試合の感覚にすぐれている選手で、どういうときにどういうプレーをするべきか、わかっていて、本当にすごかったですね。

昨年(一昨年?)のアントラーズ対フロンターレの天皇杯の決勝でも、前半の早い時間に憲剛君がファールをしたあとボールが当たったことに対して抗議した瞬間、鹿島の勝ちだと感じました。

その一つの行動、プレーだけで試合を握ることができる熱い選手でした。

ただ、以前はアピールをする選手ではなく、代表で使われないこともありましたが、それでも代表でも活躍していました。

本当にすごい選手だなぁと思います。そういう選手が一人いなくなるのは、やはり今の高校生たちにとっても残念です。うちに秘める強さをうちの選手にも伝えていきたいなぁと思います。

といってもどうやって伝わるかはわかりませんが、私もなぜかもう一度自分を鍛えようと、小笠原選手の引退を聞いて感じました。

プレーを見れば、きっと子供たちも刺激される選手というのは多くはない中で、本当に残念です。

新年、みんなで集まった時に、天皇杯の決勝を子供たちともう一度みようと思いました!

それでは、皆様よいお年をお迎えください!

来年は皇后杯の決勝戦からスタートです!