« ビビンバ | メイン | 久々の更新です »

2010年5月 1日 (土)

お菓子作り

01_3
今日はお菓子作りの日です。
チーズケーキとよもぎの白玉団子を作りました。
上の写真は、よもぎの白玉団子です。

家庭科の調理実習では、生徒達が校舎周辺のよもぎを摘んで草もちにしましたが、ハンドメイド部は市販の「粉末よもぎ」を使い、白玉団子に混ぜてみました。
最近では、製菓材料店で簡単に手に入れることができるので、とても便利です。
もちろん、生のよもぎは香りが良いのですが、粉末よもぎでも十分に代用できます。
色も香りも、生のよもぎに引けを取りません。

ハンドメイド部では、白玉団子にあんこを添えてみました。
春を感じられる季節のお菓子。
これはおススメです。

02_2
こちらは、授業風景ではありません!
今日の部活の様子です。

今日はハンドメイド部員に加え、野外研究部の皆さんも調理を行っていました。
本当に凄い人口密度&活気でしたね!!

次回の部活で高校3年生が引退となります。
3年生の引退はさすがに寂しいですが、楽しく調理できたらと思います。
皆さん、がんばりましょう!