« 3学期が始まりました | メイン | 豆腐ハンバーグ »

2018年1月27日 (土)

炊き込みご飯

今日は和食の日で「炊き込みご飯」と」「豚の生姜焼き」を作りました。

炊き込みご飯の具は、鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけです。

Dsc08119_1 普段の部活では、大きなガス釜で全員分をまとめて炊飯するのですが、今回は班ごとに文化鍋でご飯を炊きました。

電気炊飯器と違って微妙な火加減で炊き上げるので、慣れないとなかなか難しいですが、どの班も大きな失敗もなく良くできていました。

写真の炊き込みご飯はあまり色味がきれいではありませんが、素朴な味わいで美味しかったです。

もう少し暖かくなって、たけのこのシーズンになれば、たけのこご飯も良いですよね。

炊き込みご飯はアレンジも無限なので、色々と試してもらいたいです。

次回は洋食メニューの回で豆腐ハンバーグとガーリックライスの予定です。

ぜひお楽しみに!