« 白亜祭 | メイン | チキンライスとミネストローネ »

2010年9月27日 (月)

豚丼

22_01
白亜祭もようやく終わり、今日からハンドメイド部は通常の活動に戻ります。
ちなみに今日は、豚丼、さっぱり卵スープ、ほうれん草の卵とじのメニューです。

レシピ紹介

★簡単豚丼★

<材料(4人分)>
豚肉(こま切れ)     350g
玉ねぎ          中1個
しょうが(すりおろし)  2かけ分
しょうゆ          大さじ2
砂糖            大さじ2

サラダ油         少々
ご飯            適量
紅しょうが(好みで)   適量

<作り方>
① 玉ねぎを薄切りにする。しょうがはすりおろす。
② フライパンにサラダ油少々を入れて、弱火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。
③ ②に豚肉を入れて、さらに、すりおろししょうが・しょうゆ・砂糖の調味料も加えてよく炒める。
④ 火加減は中火から強火にして豚肉に火が通れば出来上がり。
⑤ 丼にご飯を盛って、ご飯の上に豚肉を盛り付ける。

今日は久々のご飯モノの調理でしたが、この豚丼は簡単なのでとてもスピーディーに仕上がりました。
味は万人受けするのではないでしょうか。
顧問も頂きましたが、かなり美味しかったです!
忙しい時の食事として、また、普段のお弁当にも良いと思います。
是非お試し下さい。