« 豚丼 | メイン | テスト一週間前 »

2010年10月 9日 (土)

チキンライスとミネストローネ

003
今日は高校2年生が修学旅行中のため、高校1年生だけでチキンライスとミネストローネと作りました。
写真には写っていませんが、カップケーキも作りました。

日頃、高校1年生は高校2年生の指示に従って動くことが多いので、自分たちの判断で準備、調理、後片付けをしなければならない、というのはなかなか大変そうでした。
でも、試食はとても和気藹々とした雰囲気でした。
少しずつ高校1年生も仕事を覚えていきましょうね。

★レシピ紹介★

ミネストローネ

<材料(4人分)>
人参          1本
さやいんげん     8~10本
玉ねぎ         1/3個
ベーコン        2枚
ホールトマト(缶詰) 1缶
固形スープの素   2個
バター         大さじ2
水            4カップ
ローリエ        1枚
塩            小さじ1/2弱
こしょう         少々
好みで粉チーズ    適量

<作り方>
①人参と玉ねぎは1cm角の色紙切りにする。さやいんげんは1cmの長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。
②鍋にバターを入れて火にかけ、バターが溶けたらベーコンと玉ねぎを炒め、ベーコンの油が出たら人参、さやいんげんの順に加えて、炒め合わせる。
③ホールトマトを加えて、木べらでつぶす。
④スープの素、水、ローリエを加える。
⑤あくが浮き上がってきたら、すくって取り除く。
⑥煮立ったら火加減を少し弱め、10分煮たら塩とこしょうで味をととのえる。
⑦器に盛って、好みで粉チーズをふりかける。

ミネストローネはイタリア生まれの家庭的な野菜スープです。
ぜひ、冷蔵庫の残り野菜で気軽に作ってみてください。

001

002