« 中学2年生 質量保存の法則② | メイン | 中学2年生 金属を熱したときの質量の変化 »

2016年2月 3日 (水)

中学2年生 アイスキャンディー(天気の学習のおまけ)

Pic_0259

自宅学習期間に入る直前に、理科の授業でアイスキャンディーをつくりました。

ちなみに、これは天気の学習の一環ですのであしからず。

さて、生徒たちは校内にある溶け残った雪を集めるところからスタート。

実験室では先生から作り方を学び、グループごとにアイスキャンディーをつくり始めました。

食べ物関係になると、生徒たちの動きはいつもの3倍くらいになりますねcoldsweats01

 

Pic_0255

新しい試験管に砂糖水と割り箸を入れ、雪の中に差し込みます。

そして、雪には塩をふりかけ、0℃より温度が下がるようにしました。

 

Pic_0263

差し込んだ試験管をくるくるとまわすと、早く砂糖水が凍ります。

ポイントは、砂糖水を入れすぎないこと!欲張ってはダメということですね。

 

Pic_0256

しずかに試験管からぬくと・・・

 

Pic_0257

できあがり。

 

Pic_02641

上手にできた生徒は、オレンジジュースでもやってみました。

少しとけてしまいましたが、大成功ですgood

東北地方出身のベテラン先生によると、子どもの頃はよくやっていた遊びの一つだそうです。

また何か食べ物をつくってみましょうね。