« 試験前途中 | メイン | いよいよ明日から »

2009年6月29日 (月)

ブログ顧問のつぶやき

テスト前の期間に突入した休日の昨日。

選手はいつもと違って勉強に励んでいたことと思います。

ブログ顧問は選手が勉強を頑張っているのを尻目に、自分の試合に行ってきました。

雨の中の駒沢補助。相手は格下のチームにも関わらず、敗戦を喫してきました。

そのときに感じたことは、やはり試合に臨むに当たってはどんな試合でも気持ちをいれていかないと、気がゆるんで油断してしまったり、ミスしたりしてしまいます。私は試合に先発で出るつもりがなく会場に行きました。さまざまな事情により、先発で出ることがアップ前に言われ、正直あせりました。

普段、松本監督が「試合の日は朝起きた時から気持ちを引き締めていこう」と選手に声をかけいますが、その言葉を痛感しました。

正直、アップのときに気持ちを切り替えたのですが、最初5分は本当にミスだらけでひどかったです。

やはりどんな時でも100%の力を出し切るために、100%の準備をする。これは練習のときも、試合のときも、勉強でも同じでしょう。

久しぶりの選手の気持ちを実感し、改めて選手に気持ちの持ち方、練習への姿勢を考えて、リーグ戦に臨んでほしいと思います。