« 7.29 午後練 | メイン | 7.29 写真 »

2009年7月31日 (金)

合宿終了

7.30を持ちまして、今年度の夏合宿が終了しました。

無事全員学校まで帰りました。

7.29からの写真等は明日に更新します。

合宿の総括をしていきたいと思います。

今年度は天候が微妙な中スタートしました。結果的にグラウンドでできなかったのは、4日目の午前だけでした。それ以外は水たまりはあるものの、グラウンドで行うことができました。

今年はGk・FPに分かれて、中学・高校に分かれての練習時間をしっかりと取ることができました。

帰りのバスの中で松本監督は「今回はGKの収穫が大きかった」と言っていました。過去ではGKにつきっきりで指導できる合宿などなかったので、それからすると練習メニューなどかなり普段できないこともできたと思います。GKもFP同様基本がしっかりしないといけません。その練習方法を伝えられたので今後学校での練習も基本をしっかりと繰り返しやってほしいと思います。

また中高分かれて行ったことで選手はより自分のレベルにあった内容、密度でできたと思います。

中学生は基本の練習。動きながらのパス、トラップなどはできそうでできていない選手がほとんどです。ましてやトップスピードでとなると、高校生でも厳しいと思います。しかし、そういった練習をこの合宿で本気で取り組んだ選手はしっかりと課題が見えたと思います。

高校生は1対1や2対2などから流れの練習に取り組んでいました。より正確に速く動きつなぐということがどれほど大変か、また個人の責任の大きさも感じたと思います。

結果として、どのポジション、どの学年でも基本がまだまだ身についていないということが感じてもらえれば合宿の意味があったと思います。その中で5日間連続でボールに触れるといかに慣れてくるかも実感したと思います。うちのチームで毎日ボールに触る選手は片手で数えるくらいしかいません。英単語や漢字と同じように毎日しっかり何度も繰り返し初めて身につきます。ぜひ、うまくなりたいなら毎日ボールを触るということを頭に入れておいてほしいと思います。さらに、日頃の練習で100%で取り組まないと合宿でつらく感じたりもします。何気ないダッシュ、ターンでも一つ一つをしっかりと取り組んでいくことが次のステップにもつながります。ぜひ、日頃の取り組みをさらに強化してほしいものです。

そして、この合宿でメンバー入りできそうな人、レギュラー入りできそうな人など出てきているのは確かですが、まだまだ夏の後半の試合に向けてはこれからです。みんなしっかり競ってほしいものです。

しかし、合宿2日目で中高分けた後、3日目に疲れを隠せない選手がほとんどでした。もし、関東大会などにでたりすれば当然遠征がつきものです。やはり、生活のリズム、サッカーのリズム、人間関係をしっかりしておかなければより高い目標は達成されません。だからこそ、日頃から部活も勉強も学校生活も家のことも、失敗してもしっかり頑張ってほしいものです。

また、この合宿を一つの区切りにしている選手もいるかと思いますが、それは大きな間違いです。新たなスタートにすぎません。この合宿が終わって何が変わって、何を得て、これから何をすべきか感じた選手はこれからどんどん伸びるでしょう。しかし、夏の合宿を終えて安心したり、ゆっくりできると感じているようではいけません。まずはしっかりと体を休めて次にやるべきことをしっかりとやっていきましょう。

今日も合宿終わりだというのに、文化祭の準備に朝早くから登校している生徒もいました。そういう選手がいることがうちのチームの誇りでもあります。

次の試合は8月24日のリーグ戦です。しっかりとやっていきましょう。